カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

絶景の秘道!旧国道128号線

みなさんこんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。
今回は、当方から近い 景色のいい道路をご紹介します。
 
バイクで海岸沿いを颯爽と走ると とても気持ちいい時期ですね。
 
今回はバイクで外出していい景色が見られる場所をご案内します。
 
今回ご紹介するのは「旧国道128号線」です。
 
現在の国道128号線はご存じの通り外房の交通の要となっており、できるだけ幅が広くてカーブの少ない道となっていますが、それ以前は海の崖ぎりぎりを通る細い道でした。
 
現在の国道128号線が開通しても一部の旧国道128号線はそのまま残されており、そこから望む景色を楽しんだり そこを通らないと行けない場所へ行く人たちに利用されております。
 

20200820_133335.jpg

 
旧国道128号線へのアクセスですが、国道128号線を南下していけば旧国道への分岐に出ますが、今回は南側、すなわち勝浦側ではなく鴨川側から入りましたので、今年の正月にご紹介した「誕生寺」の入口となる「日蓮交差点」が目印となります。
 
勝浦側からの旧国道への分岐は、初見だとちょっと見つけづらくなっております。
 
ちなみにこの「日蓮交差点」までは、当方から約35分で行けます。
 
この日蓮交差点から伸びる道が旧国道128号線なのですが、これをしばらく走ると住宅地のような所に入っていきます。
 
その住宅地を抜けると様相が大きく変わり、木々がうっそうと生い茂る林道のような所に出ます。
 

20200820_133610.jpg

 
この暑い時期には、道側に差し掛かる木陰の存在が心地よいです。
 
この写真奥にあるトンネルを抜けると、さらに様相は一新し 眼下に海が広がる明るい世界へ飛び出します。
 

20200820_133817.jpg

 
これは絶景!
 
この日は特に天気が良く、海の水も青く澄んでおりとても良い景色が見えました。
 

20200820_133758.jpg

 
進んだ道を振り返った様子です。
 
写真左端中央に見える岩の突起のようなものは「小弁天島」と呼ばれる観光スポットで、小さな鳥居とほこらが設けられております。
 
周りは岩礁ですが、遊歩道を使って近くまで行けます。
 

20200820_134021.jpg

 
この旧国道128号線は細くて曲がりくねっているうえ、ところどころ路上駐車の車がいるので、走る時はできるだけゆっくり走ってくださいね。
 
ちなみに旧国道128号線勝浦側は、JR外房線「行川(なめがわ)アイランド駅」付近の国道128号線とつながります。
 
 
 
さて、今回の旧国道128号線のご紹介はいかがでしたか?
 
私がこの道を知ったのは、最近のバイク雑誌でよく房総半島ツーリングの特集が組まれており、その中の1つにこの旧国道128号線があったというものですが、同様の特集には当方からそれほど遠くない所も載っておりましたので、そちらもまた行ってみようと思います。
 
旧国道128号線は現在の国道128号線が便利で快適になった半面、多くの人からは使われなくなり忘れられた「脇道」なのかもしれませんが、その脇道にはかつて多くの人が見ていたであろう絶景が今でも残されております。
 
皆さんも外房ツーリングの際、時間に余裕があったら一度走ってみてはいかがでしょう。

バックナンバー