カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

陸の果ての灯台へ! ~旭・飯岡灯台篇~

みなさんこんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。
今回は、千葉県の東部にある「飯岡灯台」をご紹介します。
 
以前、観光スポットしても有名な銚子市の「犬吠埼灯台」をご紹介しましたが、その比較的近いところにも観光の「穴場」とも呼べる灯台があります。
 
それが今回ご紹介する「飯岡灯台」です。
 
場所としては、犬吠埼灯台がある千葉県銚子市の西隣にある旭市の東部にあり、刑部岬というところの高台に立てられています。
 
カイザーベルク御宿・月の沙漠からの行き方としては犬吠埼灯台とほぼ同じで、当施設から北上して九十九里浜を走る県道30号線を国道126号線に突き当たるまで走っていけば、飯岡灯台付近まで行けます。
 
あとは国道126号線を銚子方面に少し走れば、飯岡灯台への案内板が出てきます。
 
 

CIMG0545_2.jpg

 
到着です。
 
高台に広い駐車場があるので、そこにバイクを停めましょう。
 
飯岡灯台の周辺はご覧のように公園然とした造りになっており、左に見える飯岡灯台の右手前には立派な展望台があります。
 
 

CIMG0546_2.jpg

 
 

CIMG0548_2.jpg

 
飯岡灯台自体は犬吠埼灯台のように人が入れるほど大きくはありません。
 
こうしてみるとなんか煙突っぽいです。
 
 

CIMG0547_2.jpg

 
しかし高台の上にある為、付近から一望できる景色は犬吠埼灯台に負けず劣らずすばらしいです。
 
 

CIMG0554_2.jpg

 
この立派な展望台に上れば、さらに高いところから刑部岬周辺の海や海岸線を一望できます。
 
ちなみにこの展望台中央の階段部分では、現在午後5時から午後10時の間までイルミネーションによるライトアップを行っているそうです。
 
カイザーベルク御宿・月の沙漠方面から茨城・東京方面に戻られる方は、都合がよろしければぜひ見に行かれてはいかがでしょう。
 
 
 
さて、今回の観光スポット紹介はいかがでしたか?
 
冬の時期にこういった景色がいいところに行ったり、海岸線をバイクで走るのは気持ちがいいですよ!
 
冬の空気は湿度が低くて乾燥している分、遠くの景色がより澄んで見えますからね!
 
皆さんも、冬は防寒対策をしっかりしてバイクライフを楽しみましょう。

バックナンバー