カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

ツーリング日誌~千葉県民のお弁当~

皆さん、こんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠の森本です。
去年の8月ごろの話ですが、各地の県民を紹介する某テレビ番組で千葉県のお弁当が紹介されました。
ご覧になられた方もいるかもしれません。
 
今日はそのお弁当を買ってみました!
 
まずは一つ目、千葉県木更津市にある『吟米亭浜屋』のバーベキュー弁当です。
 
 

DSC_1387_2.jpg

 
 

DSC_0021(1)_2.jpg

 
木更津市内に3店舗有り、上の写真が木更津西店、下の写真がイオンタウン木更津朝日店です。
 
撮影日が丁度年明けで木更津西口店が定休日だったので、年中無休のイオンタウン木更津朝日店で購入しました。
 
こちらがそのバーベキュー弁当(大盛り)です。
 
 

DSC_0038(1)_2.jpg

 
パッケージは店のロゴにもなっている狸が描かれています。
 
ちなみにこの狸はあの有名な童謡「証城寺の狸囃子」の狸がモデルになっているそうです。
 
 

_20190127_124448_2.jpg

 
中身はこんな感じです。
 
ご飯を埋め尽くさんとするほどの肉肉肉。
 
味はもちろん男らしい味付けでおいしいです!
 
大食いの方なら大盛りで満足すること間違い無しですね。
 
もちろんバーベキュー弁当以外にも色々なお弁当が並んでいたので、皆さんもお昼がてら行ってみてはいかがでしょうか。
 
 
 
吟米亭浜屋
 
木更津西口店
 
住所:千葉県木更津市富士見1-10-24 スパークルシティ木更津南側
 
定休日:1月1日~1月3日
 
営業時間: 10:00~バーベキュー弁当が無くなり次第閉店
 
 
 
イオンタウン木更津朝日店
 
住所:千葉県木更津市朝日3-10-19 イオンタウン木更津朝日1F
 
定休日:無休
 
営業時間: 10:00~20:00
 
 
 
文京店
 
住所:千葉県木更津市文京6-11-17
 
定休日:1月1日~1月3日
 
営業時間: 10:00~19:00
 
 
 
 
 
もう一品ご紹介します!
 
内房を中心に店舗展開している『としまや弁当』の
 
 

DSC_1416_2.jpg

 
同じくバーベキュー弁当(右)と、とり弁当(左)です。
 
 

20190127_135123_2.jpg

 
テレビで実際に紹介されたのはチャーシュー弁当でしたが、残念ながら売り切れでした。
 
見た目は浜屋と少し似ていますが、味付けが微妙に違いますね。
 
レパートリーも豊富でチャーシュー弁当やイカフライ弁当、カツ、のり、牛煮、シャケ、天重、スタミナ、しょうが焼き、さらにはおにぎり、パスタ、焼きそば、カレー、スナックなどなど。
 
まるでコンビニのような品揃え。
 
房総にお住みでない方もぜひ行ってみてください!
 
 
 
としまや弁当
 
詳しい住所はとしまや弁当のHPをご覧ください。
 
 
 

toshimayamap_2.jpg

 

バックナンバー