カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

初心者でも3万円で充実したキャンプツーリング出来るのか?

みなさん、こんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠の森本です。
本日はあるちょっとしたチャレンジをしてみようと思います。

それは『初心者でも3万円で充実したキャンプツーリング出来るのか』です。

私もバイクに乗り始めて早数年。

数えきれないほどツーリングをしてきましたが、キャンプツーリングと言うものは、興味はあるもののまだしたことはありませんでした。

そもそも何が必要なのかも分かりません。

そこで、こんな初心者が3万円という予算の中で(ネットの力を借りながら)

『充実した』キャンプツーリングに挑戦しようと思います。

重要なポイントは『充実した』というところ。

必要最低限な物を安上がりで済ませようと思うと、おそらく1~2万円で揃えられると思いますが、今回のツーリングでは次の3点の達成を目標にしたいと思います。


・美味しい屋外BBQディナーを食べる。

・快適にテントで1泊する。

・朝日の中ホットコーヒーを飲む。(重要!)


これらを達成出来たら充実したキャンプツーリングと言えるのではないでしょうか。

(かなり個人的な妄想も含まれていますが・・・)

もう一つ重要な目標は3万円で道具をそろえる事(食費、ガソリン代、雑貨代、交通費除く)。

そして実際に揃えたものがこちら。

 

0101_2.jpg


   ・テント
   ・コンロ
   ・ガス口変換アダプター(OD缶(キャンプ向けガス缶)→CB缶(一般コンロ向けガス缶))
   ・エアマット
   ・寝袋
   ・食器3点セット
   ・保冷バッグ(食材用)
   ・水タンク7.5L
   ・ライト
   ・ミニテーブル
   ・アルミマット
   ・ガス燃料×2
   ・たき火台(写真撮り忘れました)
   ・イス
   ・BBQコンロ
   ・着火剤

カイロが写っていますが今回は持っていきませんでした。

ネット通販を駆使し、時には中華製も調べて調達。

キャンプ利用料3880円を合わせて総額30022円!

ちょっと超えてしまいました・・・。

およそ3万円と言うことで。

0102_2.jpg


かなりの量ですが、頑張ってここまで縮小させました!

(ここにもたき火台は写っていません。ごめんなさい!)

そしてキャンプ出発前日。

追加で揃えたモノがこちら。

    ・食料
    ・タオル
    ・バスタオル
    ・歯ブラシ
    ・着替え一式
    ・コップ
    ・インスタント珈琲(重要!)
    ・軍手
    ・チャッカマン

いわゆる食料・雑貨類ですね。

雑貨に関しては家にあったものや100円均一ショップで揃えたので、費用はほとんど掛かりませんでした。

そして重要な食料ですが、

0103_2.jpg


このようにあらかじめ下準備をし、保冷剤と共にジップロックに保存して、キャンプ場での調理作業を焼くのみにして手間削減を図ろうと思います。

ちなみに総額1500円くらいでした。

飲み物等は現地調達!

さあ準備は整いました!

あとは出発する瞬間を待つばかり!


次回につづく。


 

バックナンバー