カイザーベルク 城ヶ崎 BLOG

「趣味の園芸」始めました

こんにちは、カイザーベルク城ヶ崎支配人の須藤です。
皆様元気にオートバイライフを楽しまれていますか?
今回は「趣味の園芸」のご報告です。
 
ご存じの方も多いと思いますが、当施設は敷地全体が緑に囲まれています。
 
もちろん、雑草が生い茂る場所もたくさんあります。
 
ここをなんとか活用したい!
 
そこで思い出したのが・・・
 
以前、カイザーベルク三河・寺部海岸のブログで紹介されていた「カイザーベルクファーム」の記事。
 
「城ヶ崎でもできないかな?」
 
試行錯誤の上で収穫までこぎつけたカイザーベルク三河・寺部海岸に比べて、こちらは正に素人。
 
道具はスコップとクワしかありません。
 
でも、チャレンジです!
 
屋外バーベキューサイト下のスペースを草刈して耕したあと、ホームセンターでトウモロコシの種,枝豆の種,ジャガイモの種イモを購入。
 
春先に植えてみました。
 
そして6月現在。
 

nouen1.JPG

 
背丈は低いですが育ってきました。
 
まずはトウモロコシ。
 

nouen3.JPG

 
ヤングコーンにしかならないかな?
 
そして、私のおつまみになる予定の枝豆。
 

nouen4.JPG

 
意外と育っております。
 
こちらはジャガイモ。
 
実はこの3倍くらいの面積に植えたのですが、イノシシに種イモを食べられてしまいました。
 
そこで生き残った分を1か所にまとめてアミで防御。
 

nouen5.JPG

 
結果、狭さでジャガイモ君がアミを突き破ってしまいました。
 
 
 
空いたスペースにはヒマワリの種も撒きました。
 

nouen7.JPG

 
そのうちの1本に小さなヒマワリが咲いています。
 

nouen6.JPG

 
残りも綺麗に咲くといいな!
 
 
 
素人が始めた園芸1年目。
 
無事に収穫の時を迎えられるでしょうか?
 

nouen2.JPG

 
結果報告をお伝えできるように祈りつつ見守ります。
 
 
 
今回も当ブログをご覧くださり、ありがとうございます。
 
次回もお楽しみに!