カイザーベルク びわ湖 BLOG

今が見頃!第一なぎさ公園の菜の花畑ショートツーリング【1/29現在】(グルメ探訪 第74回)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は公休日を利用してそろそろ見頃を迎えているであろう第一なぎさ公園の菜の花畑を楽しむべく、ショートツーリングに出かけてきました。


今回の相棒は年末に車検に出して年明けに帰ってきたVFR800F。
ナンバーがイナズマ(滋賀)ナンバーに変わり、チェーンは今回奮発して江沼チヱン製作所の525最強シールチェーン「ThreeD 525SPR」のブラック/ゴールドを入れました。

7c1fb2bfa3bfd7f3ae4ecf9243f1652834b4e2de.jpg

チェーンのフィーリング確認と初期伸び作業を行うべく第一なぎさ公園の菜の花・存在は知っているけど行ったことのない場所・29日に行きたいお客さまから教えていただいた期間限定グルメを食べるショートツーリングを企画しました。
当日の天気は晴れですが、朝は気温が低く凍結の恐れもあるので、気温が12℃になった13時過ぎに第一なぎさ公園に向けて出発!
さざなみ街道を南下し約30分で到着。
予想通り満開の菜の花畑が出迎えてくれました♪
駐車場には菜の花の匂いが充満しており春の雰囲気。会場には見頃となった菜の花を見ようとたくさんの見物客が押し寄せており大変賑わっていました。
IMG_1729d.jpg見頃を迎えた第一なぎさ公園の風物詩「冠雪した比良山系と菜の花」がこちら!
IMG_1726b.jpgほぼ満開に近い状況で8分咲きといったところでしょうか。
IMG_1727c.jpg上記の写真を撮影した場所には自撮りができるスマートフォン撮影台が設置されており、そちらを利用して初めての菜の花畑での自撮りに挑戦!
冬の防寒装備を着込んでいるのでモコモコしており、あまりカッコよくない後姿になりましたね(汗)
IMG_1725a.jpg菜の花で春を満喫したあとは、存在は知っているけど行ったことのない場所へ。
立寄ったのは、以前から一度見てみたいと思っていた立田町にある交差点。
警告標識にはロータリーのマークがついているのですが、このような標識を見られたことはありますか?
この場所は海外では普及していて日本では全国155か所と数が多くない「ラウンドアバウト(環状交差点)」
ここ「立田町ラウンドアバウト」は2015年に滋賀県で初めて設置されたもので滋賀県内にはこの他にも5か所あります。

ac468c3dd40e67b0849e95fca300a0a02b7eb540.jpg

初めて「ラウンドアバウト」を使用しましたが上記の写真でも分かるように信号もなく警告標識でしか、この先が「ラウンドアバウト」になっていることがわかりません。私は今回事前にあることがわかって来たので大丈夫でしたが、初見で遭遇するとビックリすると思います。
交差点手前には一時停止腺などはなく手前にはカラー舗装で「ゆずれ」の文字があるだけでした。
写真撮影のために交差点で定点観測していると地元の方は慣れていらっしゃるので実にスムーズに交差点内をバイクや車がロータリー部を走り方向転換しており不思議な感じがしました。
IMG_1732a.jpg今回の目的地は直進方向(栗東方面)だったのでちょっとドキドキしながら左右確認し交差点に進入し時計回りに半円を移動して通過したのですが、確かにこの仕組みなら信号機も要らず災害や停電時でも運用できて合理的な交差点方式だなと思いました。
※「ラウンドアバウト」の通り方をまとめましたので参考にしてください。
●車両はあらかじめできる限り道路の左側に寄って徐行で進入する
ラウンドアバウト内を通行する車両が優先
●ラウンドアバウト内は時計回り(右回り)で走行。できる限り側端に沿って徐行する
ラウンドアバウトを出る時は左側の方向指示器で合図をして出る

このあとは栗東にあるお客さまから教えていただいた期間限定グルメスポット「かつや 滋賀栗東インター店」へ。
ここでのお目当ては肉の日にふさわしい期間限定「かつやのトリプルかつ定食(979円)」...
なんとこのメニューは「カツ丼・牛丼・親子丼」を一気に楽しめるという丼好きに堪らないもの。こんなの美味しいに決まっていますよね♪
丼ぶり(869円)ものも設定がありましたが寒い中走って来たのでとん汁(小)がついてくる定食をチョイスしました。
定食のご飯に様々な具をのせてカツ丼・牛丼・親子丼を楽しみましたが、間違いのない、いや予想を裏切らない美味しさでした。
不満があるとするならばご飯が足りずおかわりしたくなることくらいでしょうか(笑)
IMG_1734g.jpg肉の日らしいグルメを楽しんだあとは気温も8℃と下がってきましたので帰りに、次回はもう少し遠くにツーリングに行きたいのでGSに寄りガソリンを満タンにして帰路に着きました。
IMG_1735h.jpg車検上がりということもあり油脂類も新品・チェーン新品で気持ちよく走れた走行距離102km・3時間のVFR800F初乗りとなりました。
今回はここまで!次回もお楽しみ。

【観光情報】
●第一なぎさ公園
場所:守山市今浜町(さざなみ街道を南下し琵琶湖大橋手前にあります)
当施設からの距離 / 時間:17km / 約30分
料金:無料
駐車場:有り(無料)
注意事項:駐車場は踏み固められていますが、舗装はされていませんので入場時はご注意ください
●守山市 立田町ラウンドアバウト
場所:守山市立田町
当施設からの距離 / 時間:18km / 約30分
●かつや 滋賀栗東インター店
場所:栗東市出庭536
当施設からの距離 / 時間:23km / 約40分
営業時間:10:30~23:00

バックナンバー