カイザーベルク びわ湖 BLOG

VFR800Fで行く!コスモス畑めぐりツーリング

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は秋の風物詩であるコスモスを求めて、VFR800Fでツーリングに出かけてきましたのでご紹介します!

ここ最近は休日に天候不良・酷暑や体力回復のための休息に充てていたこともあり、なかなかバイクに乗れない日々が続いておりました。
本来であれば新しい彼岸花スポットをご紹介する予定でしたが、見頃を過ぎてしまい最近バイクに乗ったのはクロスカブで新しい彼岸花スポット下見に行く程度...
IMG_9098a.jpgということで定休日にVFR800Fに乗ってそろそろ見頃を迎えるであろうコスモス畑を見に行くことにしました。
今年は野田町のコスモス畑が見られないということでしたので竜王町にある「岡屋コスモス畑」と当ブログ初紹介になる日野町にある「西大路コスモス畑」を巡る予定。
今回は朝早く起きてスマートディスプレーを取り付けられるようにして昼前に出発。
さっそく工具・ステーを用意してバイクを出そうと思ったら...
「!」
バイクが蜘蛛の巣ホテルと化していたので急遽洗車することになってしまいました(汗)
バイクを洗車してまずはステアリングの中心にあるステムナットのカバーを外し、そこにスマートディスプレイ用のマウントを挟み込んでDaytonaのマウントキットをヘキサゴンレンチで締めこめばマウント取付は終わり。
あとはディスプレイのボールジョイントを挟み込みUSB電源を繋げばツーリングの準備は完了です。
IMG_9100b.jpgなかなか良い感じに取付られたのでないでしょうか。

準備も整ったところで11:30に竜王町にある「岡屋コスモス畑」に向かって出発!
県道26号を竜王町方面へ。
国道8号を越え名神高速道路の高架を過ぎた場所にあります。
所要時間は約30分ほど。
IMG_9101c-2.jpgここまでは、ほぼ1本道ですのでスマートディスプレイがなくとも迷うことはありません。
こちらのコスモス畑は心なごむ田園景観形成活動という目的で「岡屋農村環境を守る会」が毎年植えられているもの。
IMG_9102d.jpg例年に比べるとコスモス畑の面積は半分以下でしたが7分咲きで見頃を迎えていました。
このブログが公開される頃には満開になっていそうですね。
IMG_9103e.jpgしばしコスモス畑を散策しながらマッタリした時間を過ごし、秋らしい景色を思う存分楽しめました♪

岡屋コスモス畑を楽しんだあとは県道477号を日野町方面に向かい、やって来たのは「西大路コスモス畑」
IMG_9107h.jpgこちらはブルーメの丘入口付近にある休耕田を利用して植えられている田園地帯の中にあるコスモス畑で東側には鈴鹿山脈の錦向山をバックにコスモスを楽しむことができます。
とっても長閑な場所にあり自然の風景とコスモスのコラボレーションは最高です。
クロスカブで来ていたなら間違いなくチェアリングをしていたと思います。
IMG_9104f.jpg山側は6分咲き・道路を挟んだ西側は5分咲き...この感じだと再来週ぐらいまではコスモスを楽しめそうですね。
せっかくなので帰り間際に愛機VFR800Fとコスモスの写真を撮影しようと畑脇の未舗装路にバイクを停めて1枚。
IMG_9105g.jpgこのあとは来た道を戻って さざなみ街道を北上し「あのベンチ」で休憩。
また今回は最近ベンチが新しいものに変更されたと聞いた「あのベンチpartⅡ」へ観光情報MAP更新用の写真を撮影し...
IMG_9109i-2.jpgお昼ご飯を食べに彦根にある「岩崎珈琲店」へ。
今回はランチタイムを逃してしまったので前回食べて美味しかった「近江牛すじカレー」をリピート注文。
IMG_9111j.jpg心もお腹も満たされたところで16:45に帰宅。
当日は天気が良かったこともあり綺麗な夕焼けでツーリングを〆ることができました♪
IMG_9112k.jpgこのような感じでVFR800Fで秋を感じられるコスモス畑めぐりツーリングを楽しんできました。今回ご紹介したコスモス畑は30分~50分で行くことができますので当施設にお越しになられた際は立寄られてみてはいかがでしょうか。
ツーリングプランの参考にしてください。

今回はここまで!次回もお楽しみに。