カイザーベルク びわ湖 BLOG

新メッシュジャケットを着てソースカツ丼ツーリング

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は巷で話題のメッシュジャケットを夏用に購入しましたので、効果測定をするため福井県にソースカツ丼を食べようと7月20日の定休日にツーリングに出かけてきました。

バイク歴が長いとたくさんのバイク関連ギア・ジャケット・バッグ類をたくさん持っているのですが、最近の暑さは数年前に比べてもひどくなっているように思います。
家電などと同様にバイク関連のジャケットも年々進化しており、ひと昔前のものに比べて高機能なものが多く久しぶりにメッシュジャケットを新調しました。
今回購入したのは冬季に抜群の保温性でライダーに人気のイージスシリーズを発売しているワークマンさんの「コーデュラ(R)ユーロヂュアル3Dメッシュジャケット 2023年モデル」
なんとお値段は3,900円!
ライダー用品としては破格の金額です。
IMG_7521d.jpg実は昨年モデルが発表された際に購入を検討していましたが売切れ続出で買えず諦めてしまった経緯があり、今回は早めに買いに行ったのですが...ラスト1着(汗)
本当に人気のある商品でこちらは開発協力アンバサダーにモーターサイクルジャーナリスト 大屋雄一氏を迎えて開発されたもの。
通気性の高い3Dオーロラメッシュを採用し、両肩・両肘・背中・両胸にプロテクターを装着するためのポケットがあり、7mm厚の穴あきプロテクターが両肘と両肩に入っています。
また肩と肘はコーデュラで補強されています。

ということでメッシュジャケットのシェイクダウン(テスト走行)をすべく朝昼ご飯を食べにいくツーリングにVFR800Fで出かけることにしました。
IMG_7522e.jpgまず最初に向かったのは「第一なぎさ公園の向日葵畑」
もうそろそろ咲いているだろうと「夏と言えばコレ!向日葵めぐり」の下見がてら立寄ることに...
さざなみ街道を南下する右手に黄色いものが見えたので予想通り開花が始まったようです。
しかし向日葵畑の駐車場に到着すると大量のパイロンが設置されており例年の風景とは変わっていました。
大変人気のある向日葵スポットですから仕方がないのでしょうが、今年から向日葵畑の前は自転車とバイク専用(場内は一方通行)となり、四輪は少し北側に位置する琵琶湖マリオットホテル横の臨時駐車場に停めることになったようです。
皆さま見に行かれる際は気をつけてくださいね。
7月20日(木)現在の開花状況がこちら!
IMG_7523f.jpgまだ蕾のものが多く全体的には5分咲きといったところでしょうか。
このブログが公開される頃には見頃を迎えているのではないかと思います。

向日葵畑を楽しんだあとは、花より団子「朝昼ご飯スポット」に向けて出発です!
この日の気温はここ数日に比べてマシとは言え32℃。
ということで琵琶湖大橋を渡り、涼を求めて鯖街道へ。
鯖街道は山間の谷筋を北上していくルートで風が抜けるうえに川も流れているので路面温度計は26℃~27℃と涼しい♡
気温が下界と比べて5~6℃低いことに加えて、想像以上に3Dメッシュジャケットの風通しがよく体感温度でいうと春先のツーリングをしているかのような快適さです。
途中「道の駅 新くつき本陣」で休憩をとりましたが、バイクから降り風が抜けなくなると強い日差しと相まって汗がにじみでてしっとりするぐらいでした。
IMG_7524g.jpg休憩を終えたところで次は鯖街道をさらに北上。
この日の滋賀県内は夏の交通安全県民運動実施期間中ということもあり、いつも以上に慎重な運転を心掛け山道を抜けて福井県へ。
IMG_7526a.jpgなぜ福井に向かうのか?
それは今回の朝昼ご飯として選んだグルメは私の大好きな「ソースカツ丼」が目的だから...
ご当地グルメと言ってもお店毎に特徴があり「ソースカツ丼」を少しづつ制覇していく予定なのです。
わらじサイズのカツが鎮座したソースカツ丼が有名な「こだま食堂」は木曜日定休で今回は食べられないことが事前にわかっていたので、今回は敦賀にある「ヨーロッパ軒」を目的に国道27号を東に向かいました。
ただひとつ心配なのは14:00~16:30までは休憩時間でお食事ができないこと。
今のペースだとギリギリ間に合うハズでしたが...
IMG_7525h.jpg到着時間が2時14分で間に合いませんでした(涙)
でもいつもの私とは違います!
ちゃんと予防線を張っていたのでヨーロッパ軒のすぐ近くにある「お食事処 小ばやし(定休日は火曜日・営業時間は11:00~20:00)」を調べておいたのでそちらに向かいます。
こちらは人気の定食屋さんで「ソースカツ丼」も美味しいと話題のお店なんですが...
IMG_7527i.jpg「準備中?」
「いやいや...きっと何かの間違いや」
と店内を除いても人の気配がないので、恐らく臨時休業か何かなのでしょう(涙)
朝からたらふくソースカツ丼を満喫するため、朝ご飯を食べずに来たのにまさかのお預けを食らうことになろうとは。
選択肢は3つ。
①ヨーロッパ軒が営業を再開する16:30まで福井県に待機する
②諦めて帰り、途中で何か違うものを食べて気を紛らわす
③初志貫徹!なんとしてもソースカツ丼を食べる
この時点で15:00前ということで帰りの時間を考えると①はない。
またお口の中はすでにソース丼の口になっているので妥協案の②ではなく③のソースカツ丼を食べることに。
そこで現地でソースカツ丼で検索して食べられるところを検索!
ということでたどり着いたのがこちら!
IMG_7528j.jpg困ったときには「かつや」ですね(笑)
お腹ペコペコだったので店に入ってすぐ店員さんに「ソースカツ丼(竹・120g)にとん汁・温泉たまごセットで」と即オーダー!
奮発して特大のソースカツ丼にしちゃいました♪
IMG_7529k.jpgまさか予定していた2店舗で食べらないとは夢にも思いませんでした。
まぁ、これも「ツーリングあるある」としていつか良い思い出になるはず...
それでは「いただきます!」
IMG_7530l.jpgかつやさんのソースカツ丼はカツが肉厚で美味しいんですよ。
IMG_7531m.jpgあまりにガッツいて食べたのでソースの酸味にむせましたが...
濃いソースがたっぷりかかったジューシーで肉厚なカツとキャベツの歯ごたえがご飯によく合って堪りません。
私の飢えた胃袋を満足感で満たしてくれました。
「ごちそうさまでした♡」
お腹も落ち着いたところで帰りは国道8号を使用して滋賀に帰ることに...
山を越えて下界に降りてくると31℃と気温が上がって来たので「道の駅 塩津海道・あぢかまの里」で休憩することに...
IMG_7520c.jpg気温は高いものの、風が吹き抜ける場所にあるので体感温度も低く快適♪
こちらでは道の駅裏手にある丸子船を見物しながら珈琲休憩をしました。
今回新しく購入したワークマンの3Dメッシュジャケットを1日使用した感想はというと...
非常に風通りがよくアームカバーを今回つけるのを忘れてツーリングに出かけましたが汗で腕にジャケットが張り付くことなく快適でした。
また肩や肘に装着されている7mm厚の穴あきプロテクターも効果絶大で肩や肘が蒸れることはありませんでした。
ちなみに上記写真の右下をみてもらうとわかるように肌が見えるぐらいスケスケですのでアームカバーは必須です。
アームカバーを忘れた私の腕はガッツリ日焼けしていました(汗)
この性能で3,900円はコストパフォーマンスが抜群で買いですね。
もしワークマンの店舗で見かけられたら即購入で良いと思います。
しかし個人的には不意のトラブルでの怪我を避けるためにジャケットの防御力は上げておきたいので、後日社外品の肘と背中のプロテクターを購入して装着したいと思います。

このあとは帰りにあのベンチに立寄りました。
IMG_7434a.jpg平日の17時ということもあり、いつもなら人でにぎわう「あのベンチ」には運よく誰もおらずベンチに腰をかけチルタイム※を過ごすことができました。
※「落ち着く」「ゆっくりする」時間を過ごす時間のこと
IMG_7437b.jpgということでカイザーベルクびわ湖には18時に帰宅。
まさかのお目当てのソースカツ丼が食べられないというトラブルはありましたが6時間半165kmの楽しいツーリングになりました。
IMG_7532n.jpgまた時間が合えば今回食べられなかったソースカツ丼を食べに福井県にツーリングに行きたいと思います。

今回はここまで!次回もお楽しみに。

【観光情報】
●第一なぎさ公園の向日葵畑
場所:守山市今浜町2876
当施設からの時間 / 距離:18km / 約25分

●道の駅 新くつき本陣
場所:高島市朽木市場777
当施設からの時間 / 距離:54km / 約75分(琵琶湖大橋使用)
営業時間:8:30~17:00

●かつや 福井敦賀店
場所:敦賀市木崎15-3-1
営業時間:10:30~23:00

●道の駅 塩津海道・あぢかまの里
場所:長浜市西浅井町塩津浜1765
当施設からの時間 / 距離:60km / 約80分
営業時間:9:00~16:00(土日は17:00)