カイザーベルク びわ湖 BLOG

夏と言えばコレ!向日葵めぐり2023 ~あいとうマーガレットステーション~(グルメ探訪 第71回)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は向日葵が咲いているとお客さまから伺ったので定休日にショートツーリングに出かけてきましたのでご紹介します!

最近は定休日や公休日の天候が悪くバイクに乗れていなかったのですが定休日は見事に晴れたこともあり、最近ご来場されたお客さまから聞いた向日葵開花スポットにショートツーリングに出かけることにしました。
まずは前回のツーリング時から燃料を補給していなかったのでGSで給油(このあたりは現金払で164円/L・クレジットカード払で169円/L)してから、目的地の途中にあるレッドバロン近江八幡で経年劣化で固定バンドが壊れたUSB電源交換作業の予約をしに寄り道。
そのあとは今日の目的地である「道の駅 あいとうマーガレットステーション」へ。
IMG_7220c.jpg道の駅に到着すると国道307号沿いにはヒマワリ畑の黄色い絨毯が広がっており、遠目に見てもすぐにわかると思います。
到着した時にはすでに34℃...
強い日差しもあってか半数の向日葵が首をもたげている状態でしたが、今季初の向日葵を見ることができました。
IMG_7217a.jpgまた道の駅の裏にはヒマワリ園が設置されています。
こちらは最近植えられたのでしょうか、まだ蕾のものも多く6.5分~7分咲きといったところ。
これから見頃を迎えそうでした。
ちなみにこちらのヒマワリ園は入場無料で直売館・SHOP・事務所が受付になっていますので5本 300円で摘み取り体験もできるそうです。
IMG_7221d.jpgやはり青空のもと、上を向いて咲く向日葵は絵になりますね。
しばらくヒマワリ園の撮影を楽しんでいましたが、訪れたこの日は今季最高の夏日ということで強い日差しと湿度で全身汗だく。
もうこれ以上の撮影は熱中症になりそうなので撮影を切り上げて、次はクールダウンができる場所に行くことにしました。
IMG_7223e.jpgやってきたのは久しぶりの「池田牧場 ジェラートショップ香想」さん。
山間にあるのでちょっとひんやりしています。
庭園ではこちらで飼われているカモさんやガクアジサイを見ることができました。
IMG_7226f.jpgこちらは当支配人ブログでも度々ご紹介している夏場のお気に入りスイーツスポット。
山手にあり立派なお庭で四季折々のお花や緑を楽しみながら池田牧場の牛乳をつかった美味しいイタリアンジェラートが楽しめるお店なんです。
行くたびに可愛らしいものが発見でき、何回訪れても楽しくSNS映えな写真も簡単に撮れてしまうのでご家族連れや女性ライダーにも人気があります。
少しお庭を散策したあとは、お待ちかねのイタリアンジェラート!
IMG_7228g.jpg今回のイタリアンジェラートは「ラムレーズン」と季節限定「山塩キャラメル」のダブル(495円)と「氷カフェオレ」(410円)を注文しました。
外はあまりに暑かったのでエアコンが効いたお洒落な店内の喫食コーナーで頂くことに。
IMG_7229h.jpgそれでは「いただきます♪」
まずは喉がカラカラだったので氷カフェオレから...
こちらは池田牧場の美味しい牛乳に濃厚なブラック珈琲が氷で入れられているもので時間が経つにつれてブラック珈琲の氷が解けて珈琲とミルクのバランスが変わる楽しいカフェオレ。
まずはミルク感たっぷりの氷カフェオレを一口。
で私の好きなラムレーズンをパクリ。
こちらはマイヤーズラム酒に漬け込んだレーズンが使われており、芳醇なラム酒の香りが堪りません!
そして次は初めて食べる味の塩キャラメル。
南アルプスの山奥でとれる山塩とキャラメル味を合わせたものらしいのですが...
「おっ!これは...」
「好き♡」
濃厚なキャラメルの甘さが喉を通り抜けたあとに、ほのかに塩味が口の中に残る味の変化が楽しめる美味しいフレーバーでした。
こちらでは様々なフレーバーが用意されているので新しいフレーバーに毎回チャレンジしているのですが、今回は大当たりの自分好みのフレーバーに出会うことができました♪
そうこうしているうちに氷カフェオレの珈琲氷が解けて自分好みの濃さに...
この氷カフェオレは自分好みの濃さで飲んだ後に氷が残ってもブラック珈琲になるだけなので無駄がありません。
マッタリしたカフェタイムを過ごしクールダウン。
IMG_7231i.jpgこのあとは八風街道の永源寺ダム沿いの涼しい道を北上して、お昼ごはんスポットへ。
IMG_7218b.jpg到着したのは「道の駅 奥永源寺渓流の里」
今日のお昼ご飯スポットです。
実はこちらに来た利用は、以前から食べたかったグルメが2つありまして...
ひとつは「永源寺ダムカレー」
やはり夏ならカレー・ダム沿いならダムカレーは食べておかないといけませんよね。
毎回こちらに来るたびに食べようと思うのですが、道の駅の定休日・売切れ・店の営業時間に間に合わなかったりで食べられなかったのです。
もうひとつが「近江鶏親子丼」
以前訪れたときはお昼を食べた後に気づいてまって食べられなかったこともあり、滋賀の名産の近江鶏親子丼ってなかなか食べられるところが近所になかったので食べたいと思っていたのです。
ということで永源寺ダムカレーが食べられる「食事処 ふる里まなびや」さんの受付窓口に向かい注文!
「すみません。永源寺ダ...」
「えっ?ウソっ」
なんとしばらくの間、販売を休止させていただきますとの張り紙が貼ってあるではないですか(涙)
なんて私は永源寺ダムカレーと相性が悪いのでしょう。
しかし!めげてはいられません。
私にはもう一つある飲食店「麺処 うをまつ」さんの「近江鶏親子丼」がある。
お店の前にある見本看板には売切れ表示はないのでコレはイケる!
ということで店内の食券機で「近江鶏親子丼」のボタンを押そうとしたら...
「赤く光る×」が。
まさかの売切れです。
それも見本看板に売切れ表示がないということは、今しがたすれ違った誰かが食べて売り切れたということです。
「ぐぬぬ...先に近江鶏親子丼に行くべきだった」
IMG_7233j.jpgということで「何のメニューにしようか」と悩んでいたところ、店オリジナル商品「政所茶そば(700円)」を見つけたのでそちらをいただくことにしました。
こちらは「宇治は茶所、茶は政所」と歌われている銘茶「政所茶」と東近江産「八風そば粉」とのコラボ商品。
届いた「政所茶そば」がこちら...
IMG_7234k.jpg店主さんの説明によると「だしで食べていただく他に、塩でも召し上がってください」とのこと。
それでは、まずスタンダードな食べ方のだしから...
「おっ!」
口に入れるとコシはもちろん、お口の中にそばの香りが広がり美味しい♡
IMG_7235l.jpg暑さで食欲が落ちていてもスルスル食べられます。
美味しすぎて危うく全部食べそうになりました(汗)
半分まで食べ進んだところで、今度は店主さんオススメの塩で...
塩を適量ふりかけて一口。
口の中に入れると政所茶の香りが広がります。
政所茶そば本来の風味と塩味が重なりコレはイケる!
残りは全て塩でいただきました。
「ごちそうさま」
お目当てのグルメは食べられませんでしたが、偶然にもとっても美味しい食べ物に巡り合えたので結果オーライですね。
この時期だとさっぱり食べられる上に熱中症対策にもなりますし、良い夏のツーリンググルメを見つけたかもしれません。
IMG_7236m.jpgこのあとは気温も少し下がり、風も出てきたのでカイザーベルクびわ湖に直帰せず「あのベンチ」で涼んでから帰宅しました。
IMG_7237n.jpgとこのような感じで今季最初の「夏と言えばコレ!向日葵めぐりショートツーリング」を楽しんできました。
ツーリングプランの参考にしてくださいね。

もう少しで梅雨も明けそうな気配ですが、急激な気温上昇で熱中症になられる方や休憩を挟まず走り疲労から滋賀県内でもバイク事故が増えています。
梅雨が明けたら本格的なツーリングシーズン!
学生さんは夏休みということもあり遠出の計画を立てられているかと思います。
ツーリングに出かけられる際には塩分・水分・休憩をしっかりとれるようプランを組んでツーリングを楽しんでくださいね。

今回はここまで!次回もお楽しみに。

【観光情報】

場所:彦根市石寺町1331-1
当施設からの距離 / 時間:15km / 約20分
営業時間:24時間営業
※住宅街にありますのでお静かにお願いします