カイザーベルク びわ湖 BLOG

イカ丼を求めて!三方五湖マスツーリング【前編】(グルメ探訪 第68回)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は福井名物のイカ丼を求めてカイザーベルクびわ湖スタッフ全員でマスツーリングに出かけてきましたのでご紹介します。


カイザーベルクびわ湖スタッフは皆バイク好き。
GWは皆さまをお迎えすべく全員出勤体制で働いておりました。
GW後は公休日に「寝て疲労回復」そしてお疲れ様会で「焼肉屋さんのお肉食べ放題で体力回復」を行いました。
「食う」「寝る」「遊ぶ」であとひとつできていないのは「遊ぶ」
ということで5月11日(木)の定休日にカイザーベルクびわ湖スタッフのGW慰安マスツーリングに出かけることに...
今回は福井県で「ソースカツ丼」と並んで有名なご当地グルメ「イカ丼」と絶景を楽しむべく日帰りツーリングを企画しました。
私は朝8:30からMIL-TEC US Assault Pac36Lに撮影機材を詰め込み、忘れ物がないか念入りにチェック。
撮影機材を忘れたら大惨事ですからね。
あとはレッドバロンの人間としてロードサービス引き上げなんてカッコ悪いですからしっかり運行前点検を行い愛車のチェーン給油もして準備万端!

カイザーベルクびわ湖寮チームは朝9:00に集合!
IMG_6184f.jpg琵琶湖大橋湖東側のローソンで残る別店舗寮に住んでいる金井と合流し、簡単な朝ご飯と向かい側にあるガソリンスタンドで愛車への燃料給油をして目的地に向けて出...あっETCカード忘れた(大汗)
IMG_6185g.jpgあれだけ確認したのに大失敗です。
ということで琵琶湖大橋は現金100円(ETC 80円)で渡ることにして出発!
ちょうど11日から「春の交通安全運動」が始まりましたので、いつも以上に安全運転を心掛けないといけません。

琵琶湖大橋から鯖街道を北上して福井に向かうルート。
メンバーのバイクは私のVFR800F(V型4気筒)・岡森のMT-09(直列3気筒)・長島のモトグッチV7(縦置きV型2気筒)・金井のGSX-R1100(直列4気筒)とバイクのカテゴリーもエンジン形式もバラバラで改めて一緒に走ると千鳥隊列が組みにくい(笑)
こんなバラバラの車種構成のチームでツーリングをするのは久しぶり。

途中、「道の駅 くつき本陣」で休憩をはさんで国道303号を北上し一路「ドライブインよしだ」へ!
当日は少々風は強かったですが気温も高くツーリング日和♪
道の舗装状態もよく気持ちよく走ることができました。
そして今日の目的地「ドライブインよしだ」に当初の計画通りお昼の12時ちょうどに到着。
IMG_6187i.jpgさっそくスタッフの岡森が予約に向かうとすでに6組待ち(汗)
待っている間にSNSでよく見かける看板の前で記念撮影をしました♪
IMG_6183e.jpg平日にも関わらず駐車場は車とバイクでいっぱい!
流石は福井の人気飲食店です。

やっと順番が回ってきてお店に入ることができ、皆お腹ペコペコで今日の目的のイカ丼が食べられます♪
IMG_6186h.jpg入店すると窓際の景色の良い席に案内され、全員席についたところでさっそく店員さんにお目当てのグルメを注文!
店員さん「それではご注文伺います」
岸「イカ丼セット」
長島「イカ丼セット」
金井「イカ丼セット」
岡森「イカ丼単品と海鮮丼単品で」
店員さん「えっ?」
岸・長島・金井「えっ?えっ?えっ?」
岸「あんた何いってんの。いくらなんでも食べすぎや!」
岡森「大丈夫!食べれるし、晩ご飯食べへんから大丈夫や」
こんなやり取りがあったあと...
届いたお目当ての「イカ丼セット」がこちら...
IMG_6190a.jpgこちらは山芋・大葉・コリコリしたイカが特製醤油で味付けられたドライブインよしだでしか食べられない特製丼で各種メディアでも取り上げられる絶品。今回はセットを注文したのでイカのゲソ揚げがついてきます。
それでは食べる前に滅多にしない集合自撮り写真をパチリ☆
マスツーリングだとこのような写真撮っておくとよい思い出になりますからね。

8197eddde510947c1e789e7c4076e9afcfe93283.jpg

それでは「いただきます♡」
丼の淵ギリギリまで盛られたイカの角切りがキラキラしていて見た目からして美味しそう♡
イカの下には山芋が敷き詰められてのど越し良くツルツルと喉を通り抜けていきます...まさに飲み物!(笑)
IMG_6178a.jpgそうこうしているうちに岡森が注文した海鮮丼とイカ丼の単品が到着!
いやいや絵面がおかしいでしょ!(笑)
IMG_6191a.jpgそれにしてもイカ丼は本当に噂通りのおいしさ!
飲み物のようにドンドン胃袋にイカ丼を流し込みます。
岡森は皆がイカ丼を堪能している間にイカ丼を速攻で完食して2杯目の海鮮丼へ。

席から見える三方五湖の景色を楽しみながら食べるイカ丼は最高ですね。
セットについてくるゲソ揚げもプリップリッで味付けも濃く、イカ丼の合間に食べるとアクセントになって良い感じ♪
最後は肉厚の梅干しとお茶でフィニッシュと思ったら...
岡森「ごちそうさまでした」
岸「おい!食べるの早すぎやろ」
カイザーベルクびわ湖メンバーの中で大食いは私と思われていますが、一番の大食いはスタッフ岡森ですよ。
皆さんお越しになられたときはお間違いなく!
一足先に完食した岡森に負けじと私も次点で完食。
名物の梅干しでお口の中がリセットされサッパリ!
これは完成度の高いメニューで大満足♡
IMG_6181c.jpg最後は帰りにドライブインよしださんのライダー向けステッカーボードがありましたのでカイザーベルクびわ湖マスツーリングの記念に当施設のお名前ステッカーを貼り付けてきました。
IMG_6182d.jpgお腹も満たされたところで次は絶景スポットに向かいます。

今回はここまで!次回もお楽しみに。

【観光情報】
●ドライブインよしだ
場所:福井県三方上中群若狭町海山70-3
当施設からの距離 / 時間:
営業時間:10:00~17:00

バックナンバー