カイザーベルク びわ湖 BLOG

近江八幡ぶらり お散歩ツーリング

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は公休日を使用をして近江八幡市内を散歩してきましたのでご紹介します。


3月20日の月曜日の公休日。
気持ちのよいお天気で、これはバイクに乗らねばと昼過ぎからお出かけすることに。
しかし何処にいくか決めていなかったので近隣の近江八幡市内を散歩することにしました。
まず最初に向かったのは長命寺手前のコーナーの外側に見える祠。
毎回あれは何だろうと思っていながら赴任して8年間一回も行ったことがない場所です。
長命寺温泉 天葉の湯さんの脇にある路地を入ると舗装されていない道があり、奥に進むと琵琶湖が見張らせる場所がありました。
IMG_4284b.jpg金比羅辯財天宮と掲げられた立派な鳥居がありました。
奥には2つの祠が並んでいて、辯財天さまと大物主命さまが祀られていましたので辯財天さまには金運アップと芸事(会話力)の上達を大物主命さまには縁結びと商売繁盛をお願いしてきました。
IMG_4285c.jpg参拝したあと県道に戻ろうとすると何やら奥に行けそうな雰囲気です。
完全なダートですが、今日はブロックタイヤを履いたクロスカブということで湖畔沿いを奥まで進むと...
「おおっ!」
いつも長命寺港でヨットが停泊している防波堤の付け根にたどり着くことができました♪
昔から長命寺港の正面に見える防波堤にはどうやって行くのだろうと思っていましたが、まさかこんなルートで行けるとはビックリです。

IMG_4286d.jpgさっそく、防波堤手前にバイクを停めて奥の方まで歩いてみましたが、びわ湖虫(小さな羽虫)がたくさんいて防波堤の中ほどで長命寺港の写真を撮影してUターン!IMG_4287e.jpgそして帰り際に愛機クロスカブを撮影しようとカメラを向けると...
「あれバイク何処行った?」
近づいてようやく認識できましたが距離があると風景に同化してわかりにくい。
カムフラージュグリーンという色の力を知りました(笑)
IMG_4273a.jpg
このあとは、いつもお世話になっている小西珈琲店さんにお名前ステッカーを届けがてら朝昼ご飯をいただくことにしました。
IMG_4288f.jpg今回注文したのは「鍋焼きうどん」
お値段はリーズナブルで850円(税込)
春らしい桜柄の鍋がとっても可愛らしい♡
IMG_4289g.jpgそれでは...「いただきます!」
見た目以上に深さがあるお鍋でボリューム満点です。
うどんの合間にきんぴら・たくあん・小魚の甘露煮の小皿でお口なおし。
最後は玉子と海老天で〆。(私美味しいものは最後に食べる人なんです)
「ごちそうさまでした」
IMG_4291h.jpg
腹ごしらえも済んだところで、次は八幡堀の桜の状況を確認に行ってきました。
やはり当施設より堀沿いのソメイヨシノのつぼみは大きく先にピンク色が見えていましたので2~3日中に開花しそうです。たねやさん前の枝垂れ桜はもう少しかかりそうでした。
IMG_4293i.jpgこの後は日が暮れ始めましたので、さざなみ街道沿いにある滋賀県随一のパワースポットである龍ケ崎神社を参拝して帰路につきました。IMG_4297l.jpgとこのような感じで近江八幡で散歩を楽しんできました。

今回のお散歩ツーリングでご紹介した場所は当施設からとても近い場所にありますので、ご来場された際に立ち寄られてみてはいかがでしょうか。
ツーリングプランの参考にしてくださいね。

追伸
現在、施設内ではスズランや水仙の開花が始まり、ゲストハウスでは桃色の梅が満開になっています。また皆さんが楽しみにされている桜も今日つぼみの先にピンク色が見え始めました。

IMG_4296k.jpg

バックナンバー