カイザーベルク びわ湖 BLOG

さくら開花状況~2023~ 【3/27現在】

こんにちは。カイザーベルクびわ湖の長島です。
本日のさくら開花状況をお知らせします。

前日は1日中雨が降っていましたが今日は久しぶりの晴れ予報ですね。
なんだか1週間ずっとパッとしない天気が続きましたが、多くの水を吸収して思ったより桜の開花が進んでいます。
県道沿いのソメイヨシノも施設内の桜と同様に開花が進み、当施設にお越しいただく途中もお花見を楽しみながらお越しいただけるようになりました。
しかし県道前の桜は日陰になっている影響でまだほんの一部しか咲いておらず、もうしばらく時間がかかるのではないでしょうか。

IMG_0228c.jpg入口ゲート前の山桜は3分咲きで、ピンクの花がオレンジの葉と混ざって綺麗に咲いています。

IMG_0231a.jpg入口ゲートを潜り抜けた先のS字スロープの桜はご覧のように一気に開花して6分咲きになって
います。
桜の花がまとまって開花してきたので、だんだん桜の木にボリュームが出てきたように思います。IMG_0229d.jpg次に二輪駐車場前の桜を見てみましょう。
前日までは2分咲きでしたが、こちらも一気に開花が進んで5分咲きです。
是非オートバイでご来場のお客さまは、桜と一緒にオートバイの撮影をしてみてはいかがでしょうか?
IMG_0227b.jpg次にウッドデッキの桜を見てみると一番開花が進んでいて5分咲きになっていました。
このウッドデッキのおかげで普段よりも高い位置から桜を見ることができるので、桜と同じ目線でお花見を楽しむことができます。
IMG_0226a.jpgウッドデッキではお食事をすることもできますので、お立ち寄りでご来店いただいたお客様は是非ご利用ください。
最後に元サイドカーライディングスクールの桜を見て行きます。
この桜は施設の一番奥にある桜の木で7分咲きです。
写真では見えないですが、桜の木の手前から湖岸が見えるように草刈りを前もってしておきましたので、桜と一緒にお楽しみください。

IMG_0230e.jpg前日と比較して全体的に桜を見ましたが急速に開花が進んでおり、お花見に適した開花状況になりました。
今回のさくら開花状況は以上になります。
明日もお楽しみに!

~現在の開花状況~

●県道前の桜:開花

●入口ゲート前の山桜:3分咲き

●二輪駐車場前の桜:5分咲き

●ゲストハウスの桜:5分咲き

●ウッドデッキの桜:5分咲き

●元サイドカーライディングスクールの桜:4分咲き

バックナンバー