カイザーベルク びわ湖 BLOG

さくら開花状況~2023~ 【3/25現在】

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日のさくら開花状況をお知らせします。

土曜日は朝から曇り空...
パッとしないお天気ですね。
開花2日目で一気に開花は進みました。
当施設に繋がる県道の一部では見頃を迎えておりますので、ご来場される際はお花見を楽しみながらお越しいただけると思います。
当施設の桜は湖畔沿いということもあり比良おろしが吹き付け、かつ裏手には400mの山がある関係で少し開花が遅れ、だいたい彦根城の開花時期と同じくらいのタイミングです。

場内ではBBQサイト前にムスカリが顔をだし...
IMG_4376c.jpg中庭の木製通路横にある花壇では一気にスズランが花をつけはじめました♪
IMG_4375b.jpgメインとなるウッドデッキの桜は枝先・山手の方から開花が始まり1分咲き。
来週以降は晴れ予想で13℃~18℃と高い気温になるそうですから順調にいけば月末あたりに満開を迎えるのではないでしょうか。
IMG_4371a.jpg
ウッドデッキでの桜撮影は順光になる午前中にされると琵琶湖・桜・愛車(人物)を綺麗に写真に収められるのでおすすめです。

本館ラウンジの屋内ライダーズカフェで販売している軽食メニューはウッドデッキ(屋外ライダーズカフェ)でもお召し上がりいただけます。
※食べ終わった食器・トレー類は本館ラウンジの返却口までお願いします

その他の場所の開花具合はこのような感じです。
IMG_4377d.jpg昨日に比べると、だいぶん遠目にみてピンク色が目立つようになりました。

現在の開花状況はこのような感じです。
当施設のお近くにお越しの際は、休憩を兼ねてお花見に来てくださいね。

皆さまのご来場をスタッフ一同こころよりお待ちしています。


~現在の開花状況~

●県道前の桜:開花

●入口ゲート前の山桜:ちらほら

●二輪駐車場前の桜:1分咲き

●ゲストハウスの桜:1分咲き

●ウッドデッキの桜:1分咲き

●元サイドカーライディングスクールの桜:1分咲き

バックナンバー