カイザーベルク びわ湖 BLOG

新年明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます!カイザーベルクびわ湖の金井です。

今回は地元の兵庫で初日の出の撮影と初詣に行ってまいりました。

昨年はカイザーベルクびわ湖に赴任となり、皆様には大変お世話になりました。

本年も皆様のご来場をお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

今回の初日の出は高校の時に住んでいたところの近所にあり、何度か行った事のある神戸市灘区の灘丸山公園で撮ることにしました。

この公園は摩耶山・六甲山のふもとの標高150m程の場所ににあり、公園に登る途中の道は勾配17%とかなりの急勾配となっています。

高台からの眺めは抜群で、大阪湾の市街地が一望できるロケーションにあり、神戸市役所により「神戸らしい展望景観」の一つとして選出されています。

早朝5時過ぎでまだ暗い中、公園に到着してまずは公園からの夜景を撮影しました。

image1a.jpg

こちらの写真は神戸市の東灘区から大阪にかけての方角を写しています。1000万ドルとも言われる夜景はロマンチックな雰囲気たっぷりですね。

6時過ぎから徐々に明るくなり始め、6時半頃には建物もかなりはっきりと見えるようになりました。手前にある円形の建物は神戸市立美野丘小学校の校舎だそうです。

image2b.jpg

今年の神戸市灘区の初日の出は76分で、雲の合間から頭を覗かせる形になりました。

image3c.jpg

手前にある橋は人工島の六甲アイランドに繋がる阪神高速湾岸線の六甲アイランド大橋で、奥は大阪の南港周辺になります。

image4d.jpg

今年の初日の出は上下に雲が出ていましたが、しっかりと撮影する事ができてよかったです。 

初日の出の撮影後は公園の近くの兵庫縣神戸護國神社に初詣に行ってきました。

image5e.jpg

神社が初日の出に照らされて御利益も上がりそうな気がしました。

image6f.jpg

今年も様々な観光情報をお伝えしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

【観光情報】

場所:灘丸山公園・兵庫縣神戸護國神社

当施設からの距離 / 時間:118km / 2時間10分(※)・113km / 4時間(下道使用)

※名神・京滋バイパス・阪神高速3号線使用

バックナンバー