カイザーベルク びわ湖 BLOG

コスモス畑めぐりショートツーリング【11/4現在】

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
10月はたくさんのお客さまが遊びに来て下さり、公休日や定休日は体力温存に努めていたのであまりツーリングに行けていませんでした。


しかし...もうそろそろ我慢の限界ということで午前中の用事を済ませてお昼から近隣のコスモス畑をめぐるショートツーリンングに出かけることにしました。
お昼すぎということのあり、気温も高く快適なツーリングが出来そうです。
いつもなら施設からの出発写真から始まるところですが、今回は最近見つけた当施設から近い場所にあるSNS映えスポットの写真からスタートです!
あのベンチ同様に琵琶湖が近く感じられて良いのではないかと思います。

IMG_0592a.jpg


まず最初に向かったのは当施設から4km弱の場所にある「津田干拓地果樹生産組合 コスモス畑」
長命寺交差点から野洲方向にすすみ、1本目の路地を左折すると見晴らしの良い景色が広がり、手前(写真右側)と奥(写真左側)にコスモス畑が見えてきました♪

IMG_0593b.jpg

こちらの津田内湖干拓地では4月から津田干拓地果樹生産組合を立ち上げられ、梨や葡萄の栽培をされるそうです。
そちらの方々が我々を楽しませようと作られたのが、こちらのコスモス畑です。
訪れたこの日は満開でとても見応えがありました。

IMG_0595c.jpg

長命寺方向に向かって撮影するとこのような感じで、とても解放感のあるコスモス畑の写真を撮ることができました。
こちらは道路にコスモス畑が面しているので愛車とコスモス畑のコラボ写真も簡単に撮れてオススメです。
当施設にお越しになられた際は帰りに立寄りのもアリですよ。

IMG_0596d.jpg

奥にあるコスモス畑は帰りに立ち寄ることにして、次は進路を守山市方面へ。

やって来たのは「新庄町コスモス園」
こちらは新庄町自治会さんが休耕田を利用して栽培されているコスモス畑で、約2,500㎡に約25万本のセンセーションとキバナコスモスが植えられている人気のスポット。
植えられている時期が早いので見頃は10月頃ということで...見頃は過ぎており訪れるのが少し遅かったようです。
しかし可憐なコスモスの花を楽しむことができました。
当初はキバナコスモスと新庄町コスモス園名物のキノコのオブジェの面白い写真を撮る予定でしたが、また来年挑戦しようと思います。

IMG_0598e.jpg


次に向かったのは近江八幡市の隣に位置する竜王町。
やって来たのは田園景観形成活動という目的で岡屋農村環境を守る会さんが毎年植えられおられる「岡屋コスモス畑」
こちらも田園地帯の真ん中にあるので見晴らしのよい場所にあるコスモス畑。
先程の「新庄町コスモス園」が見頃を過ぎていたので心配しましたが...満開でした♡

IMG_0601f.jpg

鏡山や竜王ドラゴンハット(屋根付きスタジアム)をバックに満開のコスモス畑を見ることができました。

IMG_0604h.jpg

ということで帰る前に愛車クロスカブとコスモスのコラボ写真を撮影。

IMG_0603g.jpg


その後はラーメン屋さんで昼晩ご飯を済ませて、行きに立寄らなかった津田干拓地果樹生産組合さんのもう一方のコスモス畑で夕陽に染まるコスモスを観賞。
自身から伸びる影も長くなり陽が沈むのも早くなりました。

IMG_0610i.jpg

このような感じで、今秋最後のコスモス観賞のシメとなるショートツーリングを楽しんできました。
「津田干拓地果樹生産組合 コスモス畑」「岡屋コスモス畑」はまだ充分に楽しめますので、当施設にお越しの際に立ち寄られてみてはいかがでしょうか。
ツーリングプランの参考にしてくださいね。

【観光情報】
●津田干拓地果樹生産組合 コスモス畑
場所:近江八幡市津田
当施設からの距離 / 時間:3.7km / 約10分
※見頃です
※駐車場無し

●新庄町コスモス園
場所:守山市新庄町地先
※見頃は過ぎています
※駐車場無し

●岡屋コスモス畑
場所:蒲生郡竜王町岡屋407-4
当施設からの距離 / 時間:18km / 約35分
※見頃です
※駐車場無し

バックナンバー