カイザーベルク びわ湖 BLOG

紅葉狩り 2022 ~八幡堀・日牟礼八幡宮周辺~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
11月に入って朝夕の寒暖差が大きくなり、すっかり秋になりましたね。


当施設の入口にあるトウカエデもすっかり色付き赤黄緑の綺麗なグラデーションとなり見頃を迎え、当施設から近い「八幡掘」の紅葉もそろそろ始まっているのではないかと紅葉狩りに出かけてきました。

IMG_0759b.jpg

さざなみ街道・県道25号を走ること15分...
白雲橋から水郷を見ると紅葉が始まっており手前にある桜は当施設の桜と同じくだいぶん落葉していましたが水郷めぐり船が通るとこの通り。
とっても良い雰囲気です。
水郷めぐりというと春の桜・菜の花の時期というイメージですが、紅葉の時期も人気があってこの日もたくさんの観光客の方が船からの紅葉を楽しんでおられました。

IMG_0766e.jpg

周辺の風景は水郷に蔵や木造建築が並び、映画や時代劇でもロケ地として使われる場所ということもあり神社仏閣とはまた違う素敵な紅葉狩りを楽しむことができます。

IMG_0767f.jpg

日牟礼八幡宮周辺での紅葉は色づき始めというところでしょうか。
しかし二輪駐車場となっている場所や境内裏ではイチョウが見頃になっていました。
また八幡山ロープウェーで行ける八幡山山頂は見頃を迎えているようでした。
境内の神馬さま横にあるモミジはこれからといった感じでした。
せっかく来たので日牟礼八幡宮でお参りをしてから白雲橋から水郷沿いの脇道に降りて散策することに...

IMG_0764c.jpg

水郷は場所によって紅葉は色づき具合にムラはありますが見頃を迎えていました。
歩き疲れ、水郷沿いのベンチでマッタリしていたら手漕ぎの水郷船が前に...
風情があって良いですね♡

IMG_0769h.jpg

来年は手漕ぎの水郷船から船頭さんの歴史解説を聞きながらの紅葉狩りにチャレンジしてみても良いかもしれません。

IMG_0765d.jpg

八幡掘で紅葉狩りを楽しみ帰りに施設最寄の温泉施設「長命寺温泉 天葉の湯」2階テラスからの景色が素晴らしいので「長命寺港のマジックアワーとモミジ」をご紹介しようと立寄りました。IMG_0768g.jpg

いかがですか?
もう少しすれば手前にある2本のモミジも見頃を迎えると思いますので、「長命寺温泉 天葉の湯」をご利用される際に2階テラスからの景色でマッタリされるのもオススメです。

ちなみに当施設の紅葉の状況は二輪駐車場前のモミジが上部から紅葉が始まっておりあと1週間もすれば見頃を迎え、BBQをしながら紅葉を楽しんでいただけると思います。

IMG_0758a.jpg

このような感じで当施設周辺の紅葉狩りを楽しんできました。
今日ご紹介した八幡掘・日牟礼八幡宮は当施設からも近いのでツーリングプランに組み込みやすいと思いますのでご検討されてみてはいかがでしょうか。

【観光情報】
場所:近江八幡市大杉町
当施設からの距離 / 時間:8.4km / 約15分

バックナンバー