カイザーベルク びわ湖 BLOG

紅葉狩り 2022 ~旧竹林院~(11月14日現在)

こんにちは!カイザーベルクびわ湖の長島です。
今回は前回ご紹介させて頂いた日吉大社のすぐ近くにある「旧竹林院」をご紹介します。


IMG_7743n.jpg日吉大社を参拝した後にすぐ近くだったので、旧竹林院の紅葉も見に行くことにしました。
旧竹林院に到着すると、スタッフの方が受付に案内してくださりました。
受付で330円を支払い建物の中に入って行くと、他のお客さんが頑張って机の上に紅葉を反射させて撮影を楽しんでいました。
机の上にはテーブルリフレクションの撮り方の説明があったので、説明の通りに私も試し撮りをしてみます。

IMG_7741l.jpg庭園の紅葉はまだ早かったようで、あまりパッとしない感じになってしまいました。
二階の机でも同じように頑張って撮影をされている方がいましたので、もう一度チャレンジしてみると、一階で撮影した写真よりかは上手くテーブルリフレクションができた感じがしますね。
IMG_7724b.jpg館内ではテーブルリフレクションを楽しむことだけでなく、竹灯籠の展示もされています。
アニメのキャラクターや映画の出演者などの形に切り抜いた作品などがあり綺麗でした。
そして、館内を見終えたので、庭園の方を見て行こうと思います。
庭園の入口には水だめがあり、少しづつ水が出ていました。

IMG_7725c.jpg池ではないですが水が流れる場所もあり、紅葉との組み合わせが良いですね。
庭園の中を一周まわってみると、建物に対して手前のところが紅葉しているぐらいで、他のところはまだ早そうな感じがしました。
先程のテーブルリフレクションで写っていた場所もまだ少し紅葉にムラがある感じがします。

IMG_7723a.jpgまだこれからが見頃だと思いますので、皆さんも行かれてみてはいかがでしょうか?
それでは、次回もお楽しみに!

【観光情報】
・旧竹林院
場所:大津市坂本5丁目2-13
当施設からの距離/時間:32km/45分
営業時間:9:00~17:00
定休日:月曜日
入場料:330円

バックナンバー