カイザーベルク びわ湖 BLOG

食欲の秋!紅葉前にひと息つける喫茶店をご紹介!(グルメ探訪 第63回)

こんにちは!カイザーベルクびわ湖の宇都宮です。
今回はこれから紅葉シーズンを迎える滋賀県ですが、一足先にぶらりツーリングをしてきましたので紹介したいと思います!


バイクに乗っていると金木犀の匂いがほのかに香り、ぽかぽかした陽気の中で走るのが気持ちがいいなぁ~・・・っと思ったのも一瞬。
風が強い日になると、肌寒さを感じてあっという間に冬の季節になってしまうのは少し悲しいですね。
最低気温16℃を記録したこの日の私の格好は、Tシャツと秋冬ジャケット、パーカーを腰に括りつけて出かけて1日もちましたが、本音を言うとあと一枚欲しかったなと思いました。
滋賀県は走る地域によって気温が変わるので、これからの季節は充分な準備をして当施設にきてくださいね♪

さて、先日お休みを頂いたタイミングで風は強かったのですが、天気予報は晴れ模様で「チャンスがあったらすぐに乗る」をモットーにしている私としては、この日を逃したら勿体ないという気持ちが働き、部屋の掃除をしてから出かける事にしました。
とはいうものの目的地はザックリとしか決めておらず、ただ私の行きたいところぶらりと回ったツーリングとなりましたが是非見ていって下さい。

まず最初に向かったのが、先日支配人も行った「ライダースカフェROUTE 367」に行ってまいりました!

302AA030-14F2-4D72-9288-730B0D576579b.jpg

グルメ探訪第59回でも紹介させて頂いた通りこちらでは「信州プレミアム牛肉」を使ったプレート料理を食べる事ができ、とっても素敵なライダースカフェとなっております。
支配人は「ヒレ焼肉プレートランチ」を食べられたので、今回私が頂いたのは「タン焼肉プレートランチ」を頂きました!

0C2E6E34-4AC7-48D6-AC9F-BDEAD46438C1a.jpg

タン特有の歯ごたえとしっかりとした肉の味とさっぱりとした味付けが食欲が掻き立てられあっという間に完食してしまいました。
メインのお肉だけでなく野菜までボイルされており、甘味が増して美味しかったですねぇ~。
これは是非リピートしたくなる一品です♪

しっかり腹を満たした後は、そのまま北上して「メタセコイヤ並木」に行ってまいりました!
2019年の12月にここのブログを書いてもう少しで早三年、この並木の綺麗さは相変わらずですね。
この日も平日にも関わらずたくさんのライダーの方がメタセコイヤを見に来られていました。

IMG_5575h.jpg

今は紅葉しておりませんが、この何処までも続きそうなメタセコイヤのトンネルはこの中を潜り抜けるだけでとっても楽しかったです。

IMG_5571f.jpg

3年も経っていればもちろん変化もありました。
湖周道路側からメタセコイヤ並木を入り、奥に抜けるとワインレッドの大きな看板で「葉山珈琲」と書いてあるお店が見つかります。
お客様が薦めてくれたお店で、行きたいと考えていたのですがなかなか湖北に来る機会がなかったので、今回来られたのが嬉しかったです。

IMG_5567e.jpg

2020年の6月に開店したFC店の喫茶店であり、他県にも12店舗程オープンしているそう。
この日は店長さんとオーナーさんが不在だった為、お店の中の雰囲気は文章になってしまいますが、木を基調としたイスとテーブルが外界と見事にマッチして、コーヒーを飲みながらメタセコイヤ並木を眺めていたら、つい長居をしてしまいそうになるくらい居心地のいい空間が広がっていました。
バイクに乗るとすぐお腹が減ってしまうので、メニューを開いて注文することに。
「MGカレー」というここ「葉山珈琲メタセコイヤGARDEN店」のオリジナルメニューに魅力を感じたのですが、それ以上に「高島名物 とんちゃん焼き」を食べたことがなくて、今回はそちらに目が奪われてしまいました(汗)

IMG_5565c.jpg

「とんちゃん」と聞くと豚肉を想像してしまったのですが、高島市では味付けの鶏肉(かしわ)の事を「とんちゃん」と呼んで親しまれているそうです。
鶏肉に味噌がしっかり漬けこまれておりピリッとした辛さが癖になりそう。
初めて食べましたがご飯がとっても欲しくなりましたね(笑)
紅葉が進んで次回来た際には「MGカレー」を注文したいと思います!

IMG_5566d.jpg

小腹満たした締めはやっぱりコーヒー。
葉山珈琲では一杯一杯丁寧にハンドドリップで入れているそうなので、とっても美味しかったです♪
閉店は17時となっている為、皆さんこちらに行かれる際は時間に気を付けて向かってくださいね。

最後ツーリングの締めはマキノサニービーチでパシャリ☆

IMG_5572g.jpg

CBR900RRとハンターカブで来た事はあったのですが、ブルターレで来た事が無かったので写真が撮れて満足しました。
このあとは彦根方面に向かって帰ったので、結局びわ湖2/3周ツーリングとなりました。
これからドンドン気温が下がっていくので装備をしっかり整えて楽しくツーリングをしましょう!

【観光情報】
●メタセコイヤ並木
場所:高島市マキノ町牧野
当施設からの距離/時間:70km/約90分(びわ湖大橋使用)

●葉山珈琲メタセコイヤGARDEN店
場所:高島市マキノ町牧野505-2
当施設からの距離/時間:70km/約90分(びわ湖大橋使用)
営業時間:ハイシーズンのみ12月までの土日祝 9:00~18:00                1月からは通常営業の9:00~17:00となっております


●マキノサニービーチ
場所:高島市マキノ町西浜
当施設からの距離/時間:70km/約90分(びわ湖大橋使用)

●ライダーズカフェ ROUTE 367
場所:高島市朽木栃生80-1番地
当施設からの距離 / 時間:48km / 約65分(琵琶湖大橋使用)
営業時間:平日 8:00~17:00・土日祝 7:00~17:00
※駐車場のチェーンが開いていたらOPEN・チェーンがかかっていればCLOSE
定休日:不定休(雨・雪・凍結などの日に休み)
※休みに関しては店舗インスタグラムにてお知らせ(下記QRコード)

IMG_9698a.jpg

バックナンバー