カイザーベルク びわ湖 BLOG

"アニメけいおん!"の聖地!豊郷小学校旧校舎群お散歩ツーリング(グルメ探訪 第60回)

こんにちは、カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は台風が来る前の最後の晴れ日を利用してお散歩ツーリングに出かけてきましたのでご紹介します♪


9/15の定休日はシルバーウィークに備えてゆっくりする予定でしたが、トリプル台風が接近しており今後数日は雨が続く予定...
ということで午前中の用事を済ませてお昼ご飯を食べるついでにお散歩ツーリングに出かけようと13:00に出発!
さてお昼ご飯を食べることは決まっているのですが、久しぶりのノープラン(笑)
走りながら考えることにしてさざなみ街道を北上。
気温は27度~30度と少し高めですが、湿度が低く快適♪
湖畔では彼岸花が咲き始めており、秋になったことを実感できます。
気がついたら彦根まで来てましたので先日ご紹介した「食器と喫茶 岩崎珈琲店」さんでお昼ご飯を食べることにしました。

IMG_9704a.jpg

前回は「ハンバーグランチ」だったので今回はパスタとワンプレート(スープ・サラダ・パン・茹でたまご・クリームコロッケ・デザート)にお好きな飲み物が選べる「本日のパスタランチ」をいただくことにしました。
これだけの内容で1,400円は本当に安い!

IMG_9705b.jpg

それでは「いただきます♡」
まずは管理栄養士の先生に指導されているサラダから...そして野菜たっぷりのスープにナポリタンもたっぷり♡
ボリューム満点でお腹いっぱいになりました。
食後は店内に展示されているバイクを見ながらアイスコーヒーを飲みながらマッタリ。
ノープランで来たので次は何処に行こう...
雲行きが良くないので帰り道に立寄れる場所に以前から行かねばと思っていた観光地に行くことにしました。

IMG_9707c.jpg

国道8号線を南下して約10分。
到着したのは"アニメけいおん!"の聖地!豊郷小学校旧校舎群。
こちらは数年前に一度中に入って見学したことがありますが、その後は冬期のライトアップ見学でしか訪れておらず、来場されるお客様から"アニメけいおん!"の部室の問い合わせもあったので来年の「観光情報MAP2023」の観光情報シートに掲載する写真撮影をかねてやってきました。

IMG_9708d.jpg

こちらの建物は昭和12年に近江商人 古川鉄治郎氏によって寄贈され、建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏の設計で建てられた小学校。
当時は「白亜の教育殿堂」「東洋一の小学校」といわれ、現在は国の登録有形文化財に登録されています。
中には町立図書館や子育て支援センターなど町の複合施設としても活用されていますが学校の見学は無料です。
当時の面影を残す懐かしい雰囲気も最高なのですが、装飾や建物の作りが有名な建築家の設計ということもありお洒落で豪華なのも見所です。
一番有名なのは3階まで連なる階段の手すりにあるイソップ童話「ウサギとカメ」の彫刻。
こちらはイソップ童話に基づいて、コツコツ努力して成功してほしいという願いをこめて設置されているもので、1階ではウサギさんとカメさんが並んでスタートラインに立っていて階段途中にはカメさんが一生懸命登っており、踊り場ではイソップ童話のお話通りウサギさんは休憩しています。

IMG_9710e.jpg

こちらの彫刻をみながら"アニメけいおん!"の部室のある3階まで上がっていきます。
そして3階にある手摺には勝利を収めたカメさんが誇らしい表情でお出迎えしてくれました♪

IMG_9736a.jpg

3階には音楽室という設定の"アニメけいおん!"の部室の元になった會議室があります。
ということで"アニメけいおん!"の部室がこちら!

IMG_9711f.jpg

アニメを見ておられた方なら思わず「おおーっ!」と言ってしまうほどアニメに出てくる部室がそのまま再現されています。
元々がこちらの部屋がモデルなのでそのままは当然なんですが、全国の「けいおん!」ファンの方の善意によって更に小物や備品類が寄付され、よりアニメに忠実な再現になっています。
当然、けいおん部の部室は"アニメけいおん!"と同じくみんなでお茶を飲みながらおやつを食べているシーンに基づいてティーセットにおやつが用意され、部室内の黒板には全国のファンの方が書いたイラストや寄せ書きが書かれていました。
またアニメや原作にも登場するケロちゃんもいましたよ。

IMG_9713g.jpg

部室を見学したあとは、校舎の左側にある"うさかめカフェ"(毎週日曜日11:00~15:00のみ営業のカフェ・現在はコロナ禍の影響で営業休止中)のある建物へ。
こちらの建物ではお土産が買えるコーナーや休憩できる場所になっており一角には全国の「けいおん!」ファンの方の善意によって寄付されたもので構成された「けいおん!」コーナーが設定され、貴重な資料やグッズが大量に展示されています。
久しぶりに立寄りましたが相変わらずスゴイ場所です。
こちらでは作中に登場するギター・ドラム・キーボードなどの実物展示されていたはずなのですが...前回来た時よりも増えてない?
主人公のボーカル/ギターの唯ちゃんが使っていると思われるギータ(名前)のモデルとなったGibsonのレスポールスタンダード(定価25~30万円)レプリカモデル【写真中央】がたくさん...
それに加えて世界でたったの55本限定生産 けいおん!平沢唯レプリカギター【写真奥】という貴重品まで...

IMG_9714h.jpg

それ以外にもフィギュアや当時のグッズなど以前にも増して量が増えていました。
また令和元年11月京都勧業館で執り行われた「お別れそして志を繋ぐ式」に来られなかった方に寄せられた義援金・メッセージ・献花への京都アニメーションからのメッセージも展示されていました。

IMG_9716i.jpg

コーナーの奥にある螺旋階段を登り2階に上がるとそこにも大量の作中で使用されているモデルとなったギターやキャラクターが描かれた素敵なギターがたくさん展示されており、一角には等身大のキャラクタースタンド(こちらも以前の倍以上の量になっていました)がたくさん並べられ記念撮影ができるようになっています。
「けいおん!」知っている人はもちろん、知らない人が訪れられても本当に愛されている作品なんだなぁと実感ができる聖地となっていますので、豊郷小学校旧校舎群に立ち寄られた際はヴォーリズ建築の美しさを楽しんで、一緒に"アニメけいおん!"の部室や「けいおん!」コーナーも楽しまれてみてはいかがでしょうか?
アニメも原作も面白いので行かれる前に予習されてから行かれるとより一層楽しめると思いますよ。
ちなみに私は原作のファンだったりします...

IMG_9718j.jpg

このような感じで"アニメけいおん!"の聖地を楽しんだあとは、秋を感じながら田んぼ道をゆっくり帰路に...田んぼではそろそろ収穫時期を迎える稲が実り、稲穂が頭を垂らしていて秋ですね。

IMG_9719k.jpg

このあとは16:30に帰宅し3時間半55kmのお散歩ツーリングを楽しんできました。

IMG_9720l.jpg

今回立寄った場所は当施設から近いのでBBQ・カフェ利用のあとに立寄りやすいと思いますのでおすすめです。
ツーリングプランの参考にしてくださいね。

今回はここまで!次回もお楽しみに。

【観光情報】
●食器と喫茶 岩崎珈琲店
場所:彦根市西沼波町175-1(国道8号線DAISO横の建物)
当施設からの距離 / 時間:26km / 約45分
営業時間:8:00~18:00(LO17:00)
モーニング:8:00~11:00
ランチ:11:00~15:00
喫茶:11:00~18:00(LO17:00)
定休日:月曜日

●豊郷小学校旧校舎群("アニメけいおん!"の聖地)
場所:犬上郡豊郷町石畑518
当施設からの距離 / 時間:22km / 約35分
営業時間:9:00~17:00(いままでは時短開館でしたが、2022年5月1日より通常開館になりました)
定休日:月曜日
料金:無料

バックナンバー