カイザーベルク びわ湖 BLOG

青土ダム・鈴鹿スカイラインお散歩ツーリング(ダムカード集め 第2回)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は公休日を利用してお散歩ツーリングに出かけてきました。

毎年8月は身体メンテナンス・検査で病院に行き、少し早めに診察が終わったので13:30からお盆に行けなかったお墓参りにバイクで行くことにしました。
当施設からお墓参りする土山町へは県道26号から竜王・水口を抜けて約1時間ほど...

つい先日までの猛暑から一転して日中は湿度が低くカラッとした暑さで道路の外気温計も29~30度と気持ち良く、あっという間に到着!
毎年、お盆は皆さまをお迎えする仕事ですからお盆明けにバイクでお墓参りに来るんです。
ということで...
「今年もご先祖様に馬鹿な孫がいつも通りバイクでお墓参りにきましたよ」

お墓参りのあとは、ここ数年コロナ感染拡大防止の影響でダムカードが貰えなかった青土(オオヅチ)ダムにダムカードを貰いに行くことにしました。
ダム事務所に行くとコロナ感染症対策で入口にダムカードコーナーが設置されていました。

2021年4月から1年4カ月ぶりのダムカードゲットです!
こちらの青土ダムは1988年に完成した珍しいロックフィルダムと呼ばれるもので石や岩石を主材料につくられており外観が石垣のように見えるダム。

堤髙43.5m・堤頂長360mで治水(洪水調整)・甲賀市への水道用水供給・湖南工業地域への工業用水提供に使用され、総貯水容量は750万㎥と東京ドーム(124万㎥)約6杯分の水が貯められています。
通常のダムですと上から下に放水されるのが一般的ですが、こちらのダムは湖面にポッカリと巨大なすり鉢状の穴が2つあり、そこに水が滑り落ちるタイプで、当日は水量が多くすごい勢いで穴に水が吸い込まれてました。
望遠カメラで観察していると落ちたら最後...奥の穴に吸い込まれて二度と出てこれなそうで怖いですね(汗)

ダムの見学も終わったところで...
このまま来たルートを戻るのも面白くないですし、お昼ごはんも済ませたのでお墓参り定番コースの水口にある「水口寿志亭市場の食堂」で海鮮丼食べて晩御飯用の惣菜を市場で買って向かい側にある「水口温泉つばきの湯」でマッタリお風呂タイムするのは微妙です。
ということで帰りは鈴鹿スカイラインから菰野経由で八風街道で帰るお散歩ツーリングにすることにしました。

鈴鹿スカイラインに入るところでライダーなら絶対撮りたい「7777.7km」のメーター写真を撮るチャンスが訪れたのですが後続車が真後ろにいたので停車した時には7777.7kmからメーターが進んでしまい「ほぼ7777.8km」とギリギリ7ゾロ目が撮れませんでした(泣)
このあとは平日ということもありガラガラで秋を感じさせる涼しい鈴鹿スカイラインを快走し三重県菰野町に入り武平峠駐車場で休憩し、八風街道に入り「道の駅 奥永源寺渓流の里」で2回目の休憩をして帰路につきました。

今夏最後のショートツーリングは久しぶりのダムカード集めと涼しい山坂道を走れた5時間15分・150kmのお散歩ツーリングを楽しんできました。
夏に注文を入れている海外部品が届かずVFR800Fのリニューアル・カスタム計画は進んでいませんが、パーツが届いたら次はVFR800Fでツーリングに出かけたいと思います。
今回はここまで!次回もお楽しみに。