カイザーベルク びわ湖 BLOG

天野川の七夕伝説!蛭子神社ショートツーリング(グルメ探訪 第54回)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。

今日は7月7日の七夕にちなんで天野川の七夕伝説が伝えられている蛭子神社に行って来ましたのでご紹介します。

今年は梅雨明けも早く、いつもならまだ紫陽花めぐりに出かけているところですが猛暑日が続いたせいで紫陽花はほとんどが見頃を終えてしましました。

定休日は7月7日。

この時期と言えば「七夕」ということで以前からリサーチ済みで「私の何時か行くリスト」に入っていた「蛭子(ヒルコ)神社」を目的にショートツーリングに出かけることにしました。

今回の目的地は、そんなに遠くないということで能登川周辺の田園地帯を抜けるお気に入りルートを使います。

入道雲が湧き始め、もうすっかり夏の景色ですね。

IMG_7748_2b.jpg

そして初夏になると「あのベンチ」のセンダンの木も葉をつけているだろうと立寄り。

今回は天候も良かったのでこのような感じの良い写真を撮影できました。

IMG_7747a.jpg

「あのベンチ」での愛車写真を撮影した後は、さざなみ街道を北上して「あの桟橋」に向かいました。

琵琶湖湖畔では毎年夏に開催される「鳥人間コンテスト」の発射台の建設がほぼ終わっており、あとは「鳥人間コンテスト」を待つだけ...

しかし「あの桟橋」撮影スポットは危険・迷惑行為が多発しているとのことで10月31日まで入口が閉鎖されており中に入れなくなっていました。

残念!(涙)

IMG_7751c.jpg

そして目的地である米原市世継の「蛭子神社」に到着!

神社の向かい側には駐車場が用意されているので、そちらにバイクを停めて中へ。

IMG_7753e.jpg

1つ目の立派な鳥居を抜けて参道を抜けると神社の入口が見えてきました。

神社の前には梅雨の時期に涼しそうな色合いの花を咲かす愛の花「紫君子蘭(花言葉:ラブレター・知的な装い」があり七夕伝説の神社らしい粋な演出だなぁと感心。

IMG_7752d.jpg

それではさっそく参拝です。

こちらは愛の神社ということで拝殿で「良縁に巡り合えますように」とお願いし、七夕笹飾り奉納所もありましたので、まさかの今年2回目の短冊にも同じく「良縁に巡り合えますように」と書いてきました。

IMG_7757f.jpg

拝殿の左奥には七夕伝説で語られる皇女「朝嬬皇女」のお墓である「七夕石」があります。

なぜこちらの蛭子神社が七夕伝説に関係があるのかというと、天野川を挟んで鎮座する朝妻筑摩の朝妻神社と世継の蛭子神社には七夕で有名な彦星と織姫の墓があるから。

この地に残る七夕伝説は5世紀後半頃、雄略天皇の皇子「星川稚宮皇子」と仁賢天皇の皇女「朝嬬皇女」が仏道の修行に励まれ会うこともままならず、叶わぬ恋に終わったことに始まります。

そして蛭子神社で女性と付き合いたいと願ってお祈りすると、その不思議な霊験によって必ず恋が成就すると伝えられています。

七夕の起源は奈良時代に中国から伝わったとされており、この他にも有名なところですと大阪枚方市交野や福岡県小郡市にも七夕伝説はあるそうですが、滋賀県にもあるんですよ。

参拝が終わったあと蛭子神社の南側に流れる天野川(一級河川)にも立寄りましたが本当に近く、とても綺麗な川でした。

実は私も含めて皆さんがさざなみ街道を使用してビワイチされている時には意図せず、彦星と織姫の出逢いを遮っている天の川をバイクでさざなみ街道にかかる橋を使ってバンバン渡りまくっていたことになりますね(笑)

IMG_7759g.jpg

このあとは、以前からお客さまにオススメしていただいていた2020年7月にオープンしたという「食器と喫茶 岩崎珈琲店」でお昼ご飯にすることにしました。

IMG_7760h_2.jpg

とってもお洒落な外観で中に入ると中にはバイクがずらり展示されています。

こちらのお店は「食器と喫茶 岩崎珈琲店」というお名前でありながらライダーズカフェ!

そしてライダーに優しいお店ということでお客さまからオススメしていただいていました。

もちろん食器のお店でもあるのでお洒落でセンスの良いものがズラリ...

シュガー立てには「コーヒー2杯目はどれども半額」なんてことも書いてあります。

これは湖北方面の帰り道に珈琲ブレイク休憩のスポットとしても良さそう♪

IMG_7762i.jpg

しかし、今日は朝抜きだったのでお腹ペコペコ。

1,400円でお得に食べられるハンバーグのランチセットを注文。

ライスの量を選べてワンドリンク付き(アイスカフェオレにしました)でサラダ・スープ・デザートがついてこのボリューム!

ご紹介いただいたお客さま、ありがとうございます。

アイスカフェオレやハンバーグのカット&しずる写真が無いのは写真を撮る間もなくお口にインしたから...すみません。

オートバイを眺めながらツーリングの締めに美味しい食事は最高ですね。

IMG_7763j.jpg

そしてバイクで立寄ったお客さまには店長さんからプレゼントが!

とっても可愛らしい「ひこにゃんもにゃか」をいただいて帰宅しました。

IMG_7764a.jpg

とこのような感じで4時間78kmの楽しいショートツーリングになりました。

今回ご紹介した滋賀県でも有数の恋愛パワースポット「蛭子神社」・ライダーに優しくボリューム満点の美味しいランチがいただける「食器と喫茶 岩崎珈琲店」をツーリングプランに加えられてみてはいかがでしょうか?

ツーリングプランの参考にしてくださいね。

今回はここまで!次回もお楽しみに。

【観光情報】

●蛭子神社

場所:米原市世継842

当施設からの距離 / 時間:30km / 約50分

●岩崎珈琲店

場所:彦根市西沼波町175-1(国道8号線DAISO横の建物)

当施設からの距離 / 時間:26km / 約45分

営業時間:8:00~18:00(LO17:00)

モーニング:8:00~11:00

ランチ:11:00~15:00

喫茶:11:00~18:00(LO17:00)

定休日:月曜日

バックナンバー