カイザーベルク びわ湖 BLOG

お花畑プロジェクト2022 vol.01

こんにちは!カイザーベルクびわ湖の宇都宮です。

今回はカイザーベルク花壇に、お花を新しく植えたのでその紹介をしたいと思います。

今回植えさせて頂いたのは春のグランドカバー(地表が見えないようにする植え方)として人気である、可愛らしい花びらをつけた「ネモフィラ」です!

IMG_2615a.jpg

私自身この花が大好きで前々から植えたいと考えていたのですが、幹の広がり方に不安があり失敗したくなかったので、去年実験で植えた「アリッサム」で広がり方を確認して、行けると判断できたので、今回満を持して植えさせて頂きました。

IMG_3436a.jpg

(去年オステオスペルマムと植えたアリッサム)

ネモフィラには「可憐」や「どこでも成功」という花言葉があり、青い花の中心が白いその花姿から英語では「Baby bule eyes(赤ちゃんの青い瞳)」と呼ばれているそうです。

IMG_2616b.jpg

最近では国営ひたち海浜公園などで絨毯の様に広がっているネモフィラが有名ですかね。

実際に植えてみてあの規模をやると考えると、なかなか大変ですね(汗)

IMG_2617c.jpg

前述したようにグランドカバーが有名ですが、この青い花の「ネモフィラ・インシグニス」を中心に、それを囲うように黒いネモフィラの「ネモフィラ・ペニーブラック」を植えました。

IMG_2618d.jpg

ここから大きく綺麗に育ってくれることを祈るばかりです。

隣の花壇も鋭意製作中ですので、次回もお楽しみにしていてくださいね。

バックナンバー