カイザーベルク びわ湖 BLOG

冬はやっぱりいちご!スイーツツーリング♪(グルメ探訪 第51回)

こんにちは!カイザーベルクびわ湖の宇都宮です。

今回は当施設初紹介のスイーツスポットに行ってきましたのでその紹介したいと思います!

冬になるとなかなかツーリングする場所が少なくなり、どこかいい場所がないかなぁ~っと観光案内MAPを眺めていると「河西いちご園」を見つけ、以前お客様からオススメされた事を思い出したので今回の目的地にしました。

IMG_2134e.jpg

こちらの農園では、太陽の光をたっぷり浴びて育てた完熟のいちごを栽培しており、実の引き締まる朝に収穫し、その日のうちに直売・地方発送をしているので新鮮ないちごを食べられます。

いちご狩りもできると聞いていたのでチャンスがあれば久しぶりにやりたかったのですが、残念な事にコロナウィルスの影響で中止となっておりました(泣)

また、店内に入るのにも番号札を取り、呼ばれたら中に入れるという感染対策が徹底されていたので、番号札を取りゆっくり待つことにしました。

私の番号が店員さんに呼ばれ中に入ってみると、こちらの農園で獲れたてのいちごがパックされていたり、スイーツやジャム等に加工されて販売しており、どれも魅力的で見れば見るほど悩んでしまいました(笑)

IMG_2133d.jpg

そしてこの販売所の奥ではカフェメニューの看板がぶら下がっており、レジのところでコーヒーやデザートを注文でき、コーヒーブレイクタイムを過ごせます。

せっかくなので「朝摘み生いちごのソフトクリームパフェのチョコレートバージョン」とコーヒーをいただきました!

ソフトクリームがいちごになっているレギュラーメニューと悩みましたが、このチョコソフトはバレンタイン限定商品だったので、こちらを選びました。

IMG_2130a.jpg

まず最初に思ったのはアイスの上に乗っているいちごがおおきい!

楽しみを後に残しておくか悩みましたが、我慢できずにまず一口。

とてもみずみずしく、しっかりといちごの甘さが口いっぱいに広がって最高でした♪

この甘さがチョコソフトに負けておらず相性抜群でした。

それで終わりではありません。

食べ進めると、このソフトクリームの下にも刻まれたいちごが敷き詰められており、最後までいちごたっぷりでした!

この感動をメンバーにも共有したかったので、いちごをワンパックお土産で買ってきました。

IMG_2131b.jpg

やっぱりおおきいですねぇ~。

一粒食べるだけでもすごく満足できました。

1人でワンパック食べたら幸せになれそうです(笑)

そしてこっそり自分用に「いちごのマリトッツォ」も買って食べました!

IMG_2132c.jpg

マリトッツォはイタリア発祥の伝統的なお菓子で、パンにクリームを惜しみなく挟んであるので甘いもの好きな人には堪らない一品です。

なんといってもこの可愛らしい形がいいですよね♡

食べてみた感想は、生地はしっかりとした食感で、クリーム自体の甘さがおさえられいちごの甘さを引き立たせるように調節されており最高でした!

最初に紹介した通り、様々ないちごを使った商品もありますし、野菜なども販売しておりますので当施設に寄られた際には帰りのお土産として買って帰るのもありかもしれませんね。

今回のブログは如何でしたか?

新しいスイーツスポットを開拓ができ、美味しいものが食べられたので個人的には満足しました。

また新しいスポットを見つけたら紹介したいと思いますのでよろしくお願いします!

【観光情報】

●河西いちご園

場所:滋賀県守山市立田町4380

当施設からの距離/時間:17km/約25分

営業時間:9:30~16:30

定休日:月曜日

バックナンバー