カイザーベルク びわ湖 BLOG

お花畑プロジェクト2021~夏の風物詩・向日葵~

こんにちは!カイザーベルクびわ湖の宇都宮です。
今回は去年に東屋の横に作ったひまわり畑に変化がありましたので、紹介したいと思います。
 
去年の今頃は、お花畑プロジェクトの一環として「夏といえばひまわり!」という感じで、新たにひまわりを植えた頃です。
 
去年は9月と季節外れではありましたが、見事に綺麗なひまわりを咲かせてくれました。
 

IMG_8587a.jpg

 
今年は東屋周りを全てひまわり畑にしたい!…と思ったのですが。
 
雨の影響もありなかなか畑の開墾が進まず、いつの間にか去年透け込んだひまわりが花を咲かせていました(汗)。
 
本当は、全部綺麗に整えてから同時に咲かせたかったのですが、今回は思いがけず季節通りに咲いてくれました。
 

IMG_8588b.jpg

 
今年は充分に土に栄養が足りなかったのか去年に比べて少し小ぶりになってしまいましたが、ひまわりの生命力に驚かされました。
 
時間を見つけて畑の開墾作業を進めたいので、その際はまた報告したいと思います。
 
また次回もお楽しみに!

バックナンバー