カイザーベルク びわ湖 BLOG

紫陽花めぐり2021~金剛輪寺~【前編】(グルメ探訪 第39回)

こんにちは!カイザーベルクびわ湖の宇都宮です。
今回は紫陽花の名所とも言われている湖東三山のひとつ「金剛輪寺」に行って参りましたので、その様子をお伝えしたいと思います。
 
もう7月を迎えて折り返し地点となりましたね。
 
6月は雨が少なかったように思えますが、7月に入った途端に天気予報には雨マークが多くなり気持ちが落ち込むばかりです。
 
早く梅雨が明けて、のびのびとツーリングをしたいです♪
 
 
 
今回私がお邪魔させていただいたのは天台宗の「金剛輪寺」。
 
ブログを見てくださっている皆さまはご存知かもしれませんが、ここは秋の「血染めの紅葉」で有名なお寺さんです。
 
毎年支配人が紅葉狩りで紹介させていただいておりますが、この時期も大変魅力的でしたので私も紹介させていただきます!
 
当施設からのアクセスはとっても簡単。
 
さざなみ街道を北上して渡会橋交差点を右に曲がり、県道26号線から国道307号線まで真っ直ぐ走り、その国道307号線を彦根方面にスムーズに走っていれけば約60分ほどで着ける位置にあります。
 
この日は特に道も混んでおらず目的地まで一直線!・・・っとその前に
 
以前お客様からオススメされた定食屋さんが金剛輪寺の近くにあったので、戦の前の腹ごしらえということで「さわ源」さんにお邪魔させていただきました。
 

IMG_8456a.jpg

 
外観は、上の画像のように瓦屋根の古き良きたたずまいで落ち着いた雰囲気を醸し出しております。
 
いざ中に入ってみると、とてもアットホームであたたかい照明で 実家にいるような感覚でした。
 
手前からカウンターとテーブル席,奥にはお座敷とあったのですが、私は照明下のカウンター席を選びました。
 
色々なメニューがあり迷いましたが、私はとんかつをこよなく愛しているので「とんかつ定食」にしました。
 

IMG_8457b.jpg

 
見てください、このボリューム!
 
とんかつの大きさにも驚きましたが、上にかかったソースもたっぷりで食欲をそそります♪
 
早速一口いただきます。
 
パクっ!
 

IMG_8183a.jpg

 
ん~、たまらん!
 
サクサクの衣に中の豚が柔らかくてとってもジューシー♡
 
ソースも甘さと酸味が絶妙でご飯がとっても進みます。
 
ご飯の量が並でも お腹いっぱいになりました。
 
これで950円ならとっても満足です。
 
このブログを書いているうちにまた行きたくなってしまいました(笑)
 
お腹も膨れて準備万端!
 
いざ金剛輪寺へ向かいましょう。
 
 
 
目的地に着くとまず迎えてくれるのがこの「黒門」で、その他に「白門」「赤門」があります。
 
この黒門をくぐれば参拝受付があるのですが、以前支配人が紹介した「バイク地蔵」というお地蔵さんが黒門を正面にして右側へ歩くとあるはずです。
 
ライダーとしては一度拝まないといけないと思ったのですが、ここでトラブルが。
 

IMG_8462c.jpg

 
バイク地蔵様がいらっしゃらないではないですか!
 
横の案内を見ると、今年の初秋までの修理に出しているとのことでした…。
 
紅葉狩りの課題として次に期待ですね(泣)
 
気を取り直して参拝料600円を払って、まず白門に向かいましょう。
 
私は滋賀に来てもう少しで2年が経つのですが、金剛輪寺に来るのは初めてで 事前の下調べ時点でとてもワクワクしていました。
 
調べれば調べるほど取材の日が待ち遠しくなっていました。
 
拝観受付から白門までの道中は新緑に染まった紅葉がとても綺麗で、秋になったらどんな姿を見せてくれるのだろうと想像するだけで足取りがとても軽やかになります。
 

IMG_8477j.jpg

 
そんな事を考えながら歩いていると、あっという間に白門に着いていました。
 
白門をくぐると道の両端に見事な紫陽花が迎えてくれました!
 
右側には白と青を中心にした紫陽花と、
 

IMG_8466e.jpg

 
左側には紫を中心にした紫陽花が咲いており、とても綺麗でした。
 
せっかくなのでズームアップしてパシャリ☆
 
ベンチに座ってゆっくり観賞できるのはとってもいいですね。
 

IMG_8506b.jpg

 
左側の紫陽花も午前中に降った雨粒がまだ残っており、瑞々しさを残した紫陽花が撮れて心底嬉しかったです。
 

IMG_8505a.jpg

 
これで終わりかと思いきや、この白門の先にはまだ見所があります。
 
紫陽花が咲いている右奥に進むと「名勝庭園」と呼ばれる庭園が広がっています。
 
支配人も紅葉狩りの際にはこの場所での見事な写真を見せてくれるのですが、この時期は池に睡蓮(スイレン)が咲いているのです!
 

IMG_8470f.jpg

 
まだ花の量は少ないのですがこれだけの睡蓮の葉が広がっているので、もう少しすればたくさんの睡蓮の花を見られるのではないでしょうか?
 
この日はここでご朱印をいただけたので、ご朱印帖を渡して次のスポットへと思ったのですが、緑地管理をされている奥様方から「トイレの裏側もキレイだから見てってや」と言われ、「トイレの裏?」と疑問を持ちつつ実際に行ってみると、そこにはカラフルな紫陽花が広がっていました♪
 

IMG_8475h.jpg

 
危ない危ない、こんなに良いスポットを見逃してしまうところでした。
 
白と青の紫陽花はいっぱい見ていたのですが、赤紫の紫陽花を見る事が少なかったのでワンショット☆
 

IMG_8471g.jpg

 
まだまだお伝えしたい魅力がありますので、続きは後編で!
 
 
 
【観光情報】
 
場所:金剛輪寺
 
住所:滋賀県愛知郡愛荘町松尾寺874
 
当施設からの距離/時間:37km/約60分
 
拝観料:600円
 
 
 
場所:食事処  さわ源
 
住所:滋賀県愛知郡愛荘町上蚊野12-1
 
当施設からの距離/時間:35km/約55分
 
営業時間:11:00~20:00
 
定休日:水曜日

バックナンバー