カイザーベルク びわ湖 BLOG

紫陽花めぐり2021 ~余呉湖のあじさい園~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
全長寺のあじさい園鑑賞が終わり、その足で余呉湖のあじさい園に行ってきました。
 
前回ご紹介した全長寺が見頃だったこともあり、今年の余呉湖のあじさい園は期待大です。
 
同じ余呉地区ということで約15分程であじさい園に到着。
 
全長寺であじさい鑑賞をしていた時は涼しかったのですが、陽が登るにつれ気温が上昇し入道雲が成長を始めるぐらい暑い!
 
写真を定番アングルで1枚撮影しましたが、もう夏ですね(汗)。
 

IMG_7496b.jpg

 
肝心の紫陽花の開花状況はというと、少し早すぎたようです。
 
同じ余呉地区でも山影になりやすいからでしょうか?
 
これから見頃を迎えそうな感じでしたが、満開になっている紫陽花をメインに撮影してきました。
 
余呉湖の湖周道路沿いの紫陽花は7分咲きというところで、基本は青色の紫陽花がたくさん咲いています。
 
こちらの紫陽花園は品種や土壌の関係でしょうか、青色紫陽花の比率が高いのが特徴です。
 

IMG_7500e.jpg

 
湖畔に咲いている青色以外の紫陽花をメインにあじさい園を探索してきました。
 
満開を迎えているものを探すのは一苦労です。
 
でも、余呉湖のあじさい園は鏡湖と呼ばれるほど穏やかな湖面と紫陽花のコラボ写真を楽しめるので、諦める訳にはいきません。
 
まず最初はピンク色の紫陽花からパチリ。
 

IMG_7495a.jpg

 
この他にも満開を迎えている他色の紫陽花を探しましたが苦戦…。
 
白色や薄紫の紫陽花やガクアジサイを撮影できました。
 
青色紫陽花はたくさん満開を迎えているので余呉湖とのコラボショットは簡単に楽しめますよ。
 

IMG_7498c.jpg

 
頑張って青色以外の紫陽花捜索をしていたら陽が傾いてきたのでそろそろ帰ろうか…。
 
「!」
 
最後にパステルカラーの紫陽花を見つけて1枚。
 

IMG_7499d.jpg

 
最後に良い写真をゲットできました。
 
皆さまが行かれる頃には見頃を迎えると思いますので、前回ご紹介した「全長寺のあじさい園」と併せてツーリングルートに組み込まれてはいかがでしょうか?
 
ツーリングプランの参考にしてくださいね。
 
 
 
【観光情報】
 
場所:長浜市余呉町川並
 
当施設からの距離 / 時間:63km / 約90分
 
※全長寺のあじさい園から7.8km / 約15分です
 

バックナンバー