カイザーベルク びわ湖 BLOG

静と動の癒しツーリング 前編(ご朱印めぐり 第35回)

こんにちは!カイザーベルクびわ湖の宇都宮です。
今回は信楽方面にツーリングに行きましたので、その様子をお伝えしたいと思います。
 
この日はとても天気がよく風も適度に吹いており、ツーリングをするにはちょうどいい日でした。
 
ここ最近は休みの日に限って雨が降る事が多かったので悔しいと思う日が続きましたが、そのストレスをようやく発散できました♪
 
当施設のツツジが咲き始めたのでサツキもそろそろ咲き始めたのではないかと予想をして、今回は滋賀のサツキスポットを目的地にしました。
 
いざ目的地へ!...とその前に やはり腹が減っては戦はできぬということで、湖南市にある「みくりやうどん」さんで昼飯を食べました。
 

IMG_7162b2.jpg

 
湖南側に用事があると毎回寄らせていただいているうどん屋さんなのですが、なんといってもここで食べる「海老天とエビフライのカレーうどん」が美味しいのです。
 
見てください、このお皿から溢れんばかりの海老を!
 
海老一匹を丸々揚げていて、とってもボリューミー。
 

IMG_7163c2.jpg

 
とろみのあるカレーがこしのあるうどんと絡まって もう幸せです♡
 
今回は追加でご飯(小)を頼んで残ったカレースープに入れて食べたので、最後まで堪能できました。
 
お腹もいっぱいになり準備万端になったところで、いざ目的地へ!
 
 
 
先程のみくりやうどんさんから国道1号線を三重方面に約9km程走っていくと滋賀のサツキスポットに到着します。
 
それがここ「大地寺」です。
 

IMG_7164d.jpg

 
まず最初に目に付いたのはこの横に長く成長した松です。
 
昭和31年から植えられているそうで、その形から立派な事が判ります。
 
どんな剪定をしたらこんな形にできるのでしょう?
 
当施設の松も上手く剪定したらこうなるのかな?
 

IMG_7183g.jpg

 
さらに奥に進むと拝観受付があるので、拝観料を払って早速中に入りましょう。
 
お寺の方が中を案内してくださり、大地寺の蓬莱庭園についてのビデオ説明がありました。
 
その説明によると、ここの枯山水は川から海へという水の流れを表しているそうです。
 
蓬莱庭園は海を表現し、刈り込みされたサツキは宝船や亀,そして大波小波を表しているとの事。
 
なるほど、なるほど。
 
百聞は一見にしかずということで、大地寺の庭園がこちらです。
 

IMG_7167e.jpg

 
サ、サツキは何処へ…?
 
お...おー!すごい綺麗に刈り込みされています(ごまかし)
 
本来はサツキが咲いていればもっと華やかだったのですが、これはこれで元の形がわかるのでいいですね♪
 
こうやって近づいてみると より分かりやすいです。
 
奥の波々になっている二段のサツキは大波小波を表し、その手前のサツキの中には七つの石があり七福神と宝船を表しているとの事。
 

IMG_7194a.jpg

 
左下のサツキは「礼拝石」で 宝船に向かって拝んでいる様子を表し、右下の「亀島」という石で頭と足を表現しているみたいです。
 
いつもは説明のアナウンスが流れているそうなのですが、当日はたまたま流れておらず そのおかげで静寂の中じっくりと鑑賞できました。
 
久しぶりに「あ、これが無音か」と思ったのに加え、いかに私が喧噪の中で生きているのかを実感しました。
 

IMG_7171f.jpg

 
その他にも趣のある空間が広がっており、その中に大きな釈迦如来様の像もあったのですが、写真を撮るのはいけないなと思い自粛しました。
 
寄られた際は是非 如来様にお参りしてみてはいかがでしょうか?
 
 
 
中を散策している間にお寺の方がご朱印を書いてくださっていました。
 

____ 2021-04-28 13.17a.jpg

 
とても達筆で力強いご朱印ですね。
 
サツキが咲いていなかったのは残念でしたが、GW明けぐらいには咲き始めているのではないかとの事。
 
今回はここまで!
 
次回は大地寺のすぐ隣にある八幡神社からスタートしますので、是非ご覧ください。
 
 
 
【観光情報】
 
●みくりやうどん
 
場所:滋賀県湖南市夏見639-1
 
当施設からの距離/時間:27km/約48分
 
営業時間:11:00~21:00
 
定休日:元日のみお休み
 
 
 
●大地寺
 
場所:滋賀県甲賀市水口町名坂1168
 
当施設からの距離/時間:27km/約48分
 
拝観料:400円
 
ご朱印代:300円

バックナンバー