カイザーベルク びわ湖 BLOG

第一なぎさ公園の菜の花畑開花状況について(2/10現在)

こんにちは!カイザーベルクびわ湖の宇都宮です。
今回は第一なぎさ公園の菜の花の開花状況について報告したいと思います。
 
2/8から2/9にかけて雪が降りましたが、皆さまの地域ではどうでしたか?
 
当施設では雪掻きをしなければならないほど積もったのですが、お昼にかけて気温が上がってくれたおかげで夕方頃には雪がなくなっていました。
 
これが最後の雪になってくれればいいのですが…祈るしかないですね。
 
 
 
そんな雪が降った次の日に第一なぎさ公園の菜の花畑を見に行きました。
 
期待が半分と不安な気持ちが半分と、複雑な気持ちで目的地に向かっていました。
 
期待は、雪が残っていたら菜の花と雪のコラボ写真が撮れるという思い。
 
不安な気持ちは、雪のせいで全部つぶれてしまっているのではないかという思いからでした。
 
気になる結果は・・・
 
 
 
 
 
大勝利でした!
 

IMG_6008a.jpg

 
第一なぎさ公園に雪は残っていませんでしたが、雪が積もった比良山系をバックに菜の花とのコラボショットが撮れました。
 
青空と白い雲、そしてこの菜の花。
 
実に気持ちがいい景色ですね♪
 
花びらの付き方を見ると、これは満開といっても過言ではないと思います。
 

IMG_6009b.jpg

 
見渡す限り菜の花が一面に広がっており、まるで絨毯みたいでつい飛び込みたくなってしまいます。
 
整列してお花を並べると見る角度によっては空間ができてしまうのですが、この菜の花のボリュームがあれば気にならないのかもしれませんね。
 
お花畑プロジェクトの参考になります。
 

IMG_6012e.jpg

 
せっかくなので縦構図でもパシャリ☆
 
この日は風が少し強く、雲の流れが早かったのですぐ曇りになったりしたのですが、これはこれで白飛びせずに綺麗な菜の花が撮れたのではないでしょうか?
 

IMG_6010c.jpg

 
今回私が2時間程彷徨って見つけたお気に入りの撮影スポットはコチラ。
 
1枚目の菜の花と比良山系が撮れる場所から少し駐車場側に戻って、菜の花畑の一角でうずくまって撮ると菜の花畑の中にいる様な写真が撮れます。
 
今になって見ると、もう少し粘って日光が出た時に撮れば良かったとも思います。
 

IMG_6011d.jpg

 
皆さんも第一なぎさ公園に寄った際にはお気に入りのスポットを見つけてみては如何でしょうか?
 
ただ、花が衣服に触れると花粉が付きますので気をつけてくださいね。
 
今回私が撮った中で、一番のお気に入りの写真はコチラ!
 

IMG_6013f.jpg

 
まだ寒さを感じる季節にも関わらず、見ているとあたたかい気持ちにさせてくれるような気がします。
 
 
 
今回のブログは如何でしたか?
 
菜の花達もまだまだ見頃ですので、まだ見られていない方は是非 行かれては如何でしょうか?

バックナンバー