カイザーベルク びわ湖 BLOG

お花畑プロジェクト2021 ~寒起こし編~

こんにちは!カイザーベルクびわ湖の宇都宮です。
今回は去年ご好評をいただいた「お花畑プロジェクト」を再開したいと思います。
 
ここ最近天気の悪い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
 
当施設ではBBQサイト前の梅が咲き始めて、少しづつ春に向かっていると感じます。
 
梅といえば、そろそろ毎年恒例のあのイベントですね♪
 

IMG_5820a.jpg

 
そう、「長浜盆梅展」です。
 
去年は「慶雲館」にお伺いするタイミングを間違えてしまい日傘のライトアップを撮れなかったので、今年こそは逃さないようにしたいと思います。
 
次回あたりのブログでご紹介したいと考えておりますので、楽しみにしていてくださいね。
 
 
 
今回からお花畑プロジェクトを再開したいと思いますが、まず植える前に土の準備をしなくてはいけませんね。
 
去年たくさん頑張ってくれた土達を処分するわけにはいかないので、まずは「寒起こし」をしたいと思います。
 
「寒起こし」とは土の中にある雑草や根っこを全部取り除いた後に冬の寒さにあて、土の中にいる害虫や雑菌を無くす為に行うものです。
 

IMG_5821b.jpg

 
いざ掘り起こしてみると、中から根っこを食べてしまうコガネムシやネキリムシが出てきたのでポイポイ取り除いていきました。
 
その反面ミミズも出てきてくれたので、いい土に育ってくれたのかな?
 
今年も花の成長に期待ですね♪
 
去年に土だけ取り除いて手つかずであった、ウッドデッキ前にあった花壇にも土を入れてお花を植える準備ができました。
 
ここは少し日陰になっており太陽の恵みも受けにくい上に桜の下ですので、環境に適した明るい花を植えたいです。
 

IMG_5823c.jpg

 
もちろん去年エリート向日葵で頑張ってくれた花壇も寒起こしをしましたよ。
 
向日葵は取り除かずに土と一緒に混ぜ込むと肥料になるとの事でしたので、細かく切って放置していたらいい感じに分解されて土に還っている様子が伺えます。
 

IMG_5837a.jpg

 
夏は向日葵で確定なのですが、できれば春も秋も何か植えたい。
 
今月の課題ですね。
 
 
 
さて今回のお花畑プロジェクトはいかがでしたか?
 
土の準備はできましたので、またお花を植えましたら報告したいと思いますのでお楽しみに♪

バックナンバー