カイザーベルク びわ湖 BLOG

第一なぎさ公園の菜の花畑開花状況について(1/21現在)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は第一なぎさ公園の菜の花畑の開花状況をご紹介します。
 
今年の菜の花畑は、例年に比べると寒波と雪のせいでしょうか?少し背丈が低く花玉が小柄ですが、現在の開花状況は日向の部分で8分咲き、日陰の部分で7分咲きと見頃を迎えました。
 
比良山系の雪はほぼ無くなってしまったので春っぽい写真になりましたね。
 

IMG_2547a.jpg

 
菜の花畑にズームで寄ってみと、このような感じで少し緑の部分が多いです。
 

IMG_2551e.jpg

 
菜の花畑は独特の甘い香りが充満しており、ひと足先に春を感じられます。
 
訪れたこの日は、純粋に菜の花畑の風景写真を撮影する方の他に、SNS映えな写真を撮るべく水晶玉などの小道具を使って撮影されている方や、MV撮影(ギターを持って歌っていらっしゃいました)をされている方など、みなさんそれぞれの方法で菜の花畑を楽しんでおられました。
 
 
 
私は上記の写真撮影の後、菜の花の甘い香りに誘われて大量に集まっていたスズメの撮影に没頭。
 
なかなか花と鳥の写真撮影は難しいので練習してきました。
 
小さくて機敏に動き回るスズメと菜の花を一緒に撮るのは骨が折れます。
 
今日はいつもと少し趣向を変えて、そんな練習で撮影できた写真を一部ご紹介しますね。
 
まずは1枚目。
 
カメラ目線をいただきました♪
 

IMG_2549c.jpg

 
2枚目は菜の花の中にいる映えな構図のスズメを狙いパチリ☆
 
シャッターを押した瞬間に顔を引っ込めてしまい失敗。
 

IMG_2552a.jpg

 
動きの読めない被写体は難しいですね(汗)
 
そして最後は菜の花の花びらや蕾を食べているところを1枚。
 

IMG_2548b.jpg

 
スズメさんも菜の花が美味しいことを知っているのですね。
 
私も菜の花のおひたしが食べたくなってきました。
 
スズメ写真の練習が終わった後は、せっかくなので先日導入した360度カメラの自撮り棒を使っての実験撮影もしてきました。
 
このような感じに仕上りましたが如何でしょうか?
 

IMG_2550d.jpg

 
撮影方法を確立して、シーズンには映える面白い写真をご提供できたらと思います。
 
このような感じで見頃になった菜の花畑を楽しんできました。
 
この調子で開花が進めば、2月の中旬頃に完全満開を迎えるのではないかと思います。
 
スタッフと手分けして今後も開花状況をお知らせしますので、次回もお楽しみに。
 
 
 
【観光情報】
 
第一なぎさ公園
 
場所:守山市今浜町(さざなみ街道を南下し琵琶湖大橋手前にあります)
 
当施設からの距離 / 時間:17km / 約30分
 
料金:無料
 
駐車場:無料・有り
 
注意事項:駐車場は踏み固められていますが、舗装はされていませんので入場時はご注意ください

バックナンバー