カイザーベルク びわ湖 BLOG

丑年なら行かねば!神牛がいる嵐の聖地・大野神社(ご朱印めぐり 第31回)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は滋賀県内の「丑年なら行かねば!」な神社をお届けします。
 
やって来たのは昨年2月にご紹介した「嵐の聖地」と呼ばれる大野神社!
 
昨年こちらで神牛さまがおられることを知り、今年もやって来ました。
 
県内最古の木造建築物と言われる鎌倉時代初期の立派な楼門を潜り境内へ。
 

IMG_2228f.jpg

 
手水舎の前では華やかなお正月飾りがお出迎え♪
 

IMG_2223c.jpg

 
手水舎にはコロナ感染症対策でアルコールが設置してあり、まずはアルコールで消毒・そして手水でお清め。(アルコール消毒は水で手が濡れていると効果が薄れてしまうので、アルコール消毒が先です)
 
訪れたこの日は雪が降るとても寒い日ということもあり、境内の池にいる鯉も昨年は近づくだけでたくさん集まってくれたのですが、流石に水温が低いと集団でジッとしている状態でした。
 
本殿に向かう前に神馬像さんにご挨拶。
 
競馬の街・栗東にある総社ということもあって、躍動感のある神馬さまでカッコいいです。
 
今回はお正月に相応しく首元には赤い布をつけておられました。
 

IMG_2225d.jpg

 
そして奥に進むと本殿が。
 
こちらは隣接する栗東JRAトレーニングセンターの氏神様としても知られており、有名ジョッキーもこちらのお守りを身につけているそうですが、牛に纏わる神社ということでご祭神は菅原道真。
 
参拝したら人気アイドルグループ「嵐」のチケットが買えたという噂があるそうですが、ここはやはり学問上達をお願いしないといけませんね。
 
ということで「今年も支配人ブログで皆さまに楽しんでいただける文章が書けますように」とお願いをしてきました。
 

IMG_2222b.jpg

 
「あけましておめでとうございます」と札をかけた狛犬にもご挨拶をして祈願絵馬掛へ行くと、2020年で活動休止された「嵐」に向けて感謝の絵馬がたくさん掛かっていました。
 

IMG_2245h.jpg

 
最後に大野神社の「撫で牛」さんに手を合わせ、撫で撫でして参拝終了です♪
 

IMG_2226e.jpg

 
 
 
参拝後は、社務所で今年の干支が入った素敵なご朱印を頂戴しました。
 

2021-01-08 15.43a.jpg

 
今年の大野 智さんの誕生日入り参拝記念は牛の絵柄と「一度休憩」の文字が。
 
アラシック(嵐のファンの方の総称)の皆さんには嬉しい配慮ですね。
 

2021-01-08 15.44b.jpg

 
これでご朱印はOKと思ったのですが、1月限定ご朱印があることに気付きいただくことに。
 
しかし社務所の方から「日付が1月25日指定になりますが、よろしいでしょうか?」と質問が。
 
「?」
 
実は、1月は参拝日ではなく櫻井 翔さんの誕生日の日付になるのだそうです。
 
そして真ん中の龍神さまはイメージカラーの赤色です。
 

2021-01-08 15.45c.jpg

 
龍神さまの色は、6月は二宮和也さんの黄色・8月は松本 潤さんの紫色・11月は大野 智さんの青色・12月は相葉雅紀さんの緑色になり、日付は全て誕生日になるそうですよ。
 
ファンの方は参考にしてくださいね。
 
 
 
最後にこちらでも新年の縁起物をと思いましたが、さすが「嵐の聖地」と呼ばれるだけあって種類が多い!
 

IMG_2221a.jpg

 
悩んだ結果、1年間安心して商売が続けられるようにとの思いから、玄関の邪気除に疫病退散と書かれた「御幣」をいただきました。
 

IMG_2243g.jpg

 
ということで滋賀県内の丑に纏わる神社に参拝してきました。
 
まだまだ収まる気配の無いコロナ禍を乗り切るために、今年は神様の力もお借りしたいと思います。
 
今回はここまで!次回もお楽しみに。
 
 
 
【観光情報】
 
場所:栗東市荒張896
 
当施設からの距離 / 時間:29km / 約60分
 
営業時間:9:00~16:30

バックナンバー