カイザーベルク びわ湖 BLOG

紅葉狩り2020 ~青岸寺・姉川ダム・三島池~(ご朱印めぐり 第28回)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
11/26に米原方面へ紅葉狩りに行ってきました♪
 
まず訪れたのは昨年ご紹介してご好評をいただいた「青岸寺」
 
入口の紅葉は色づき始めだったのですが、山門の前は色づく前に散ってしまい更に時間が経った感じになっておりました。
 
今年は例年に比べると暖かい日が多く、冷え込んでから色が付き始めた矢先に強風で散ってしまったようです。
 
当施設の紅葉も同じような状況なので、庭園の紅葉に期待して中に進みます。
 
風が当たらなかった場所にあるコントラストの美しい紅葉を眺めつつ本堂へ。
 

IMG_0832c-1.jpg

 
境内にはお地蔵さまやお花が飾ってあり、お若いご住職さまのセンスが光る素敵な空間が広がります。
 
ご朱印をお願いして、青岸寺の国指定名勝の「苔の枯山水」庭園を鑑賞。
 
奥の方には紅葉も残っており紅葉狩りはギリギリ間に合った感じです。
 
ご住職さまにお話しをお伺いすると、冒頭の予想通りで例年より早く見頃を過ぎてしまったそうです。
 

IMG_0835e.jpg

 
とはいえ、お庭に詳しくない私でも何度見ても素晴らしいと思える立派なもの。
 
本堂の客間から見られるテーブルリフレクションをパチリ☆
 
お庭の風景と紅葉がテーブルに反射するのが良いですよね♪
 

IMG_0833d.jpg

 
今年の紅葉狩りを楽しんだ後は、お寺カフェ「喫茶去」さんでスイーツタイム❤
 
昨年と同じく抹茶のガトーショコラとのみもん付きの喫茶去セット(700円)を注文。
 
注文した商品が届くまでは、ウェルカムドリンクで急須と一緒に出していただいたほうじ茶でまったり。
 
今回チョイスしたのみもんは、まだ見た事の無いものを飲んでみたい と出発時から決めていた「ほうじ茶ラテ」
 
そして届いたのがこちら!
 
南天の実がついた木製トレーで喫茶去セットが登場です。
 

IMG_0837f.jpg

 
甘さの程よい抹茶のガトーショコラからパクリ。
 
そして、ほうじ茶ラテをゴクリ。
 
少し甘めにされたほうじ茶の風味とラテのミルク感がベストマッチ。
 
和モダンなカフェで絶品の和スィーツを落ち着いた日本庭園で楽しめるなんて贅沢な休日。
 
そしてこちらがいただいたご朱印。
 

2020-11-27 16.21a.jpg

 
前回いただかなかった近江七福神のご朱印も頂戴しました。
 

2020-11-27 16.22b.jpg

 
 
 
次に向かったのは、多数のお客様から「紅葉が綺麗だから紅葉狩り取材に行きなよ」と言われていた「姉川ダム」。
 
こちらは米原市の秘境の紅葉スポットとして有名な場所で、「姉川ダム紅葉島」と呼ばれる場所があるとの情報。
 
青岸寺の紅葉が終わりを迎えていたので、伊吹山よりも北にある姉川ダムはたぶん紅葉はダメなので今回は下見をかねて行ってきました。
 
こちらは姉川の上流に位置する 治水を目的とした重力式コンクリートダム。
 
山にはまだかろうじて紅葉が残っており、姉川ダム管理事務所の方にお伺いすると見頃は2週間前だったそうです。
 
ということは、来年の紅葉狩りは11月の第2週目に来れば良いということですね♪
 
そして「姉川ダム紅葉島」の位置も確認してきました。
 

IMG_0840a.jpg

 
せっかく来たのだからダムを見学。
 
姉川ダムの上は自由に歩けて、こちらからの風景も絶景!
 
一番奥まで行くと展望スペースやベンチがあったので休憩。
 
ふと右側を見ると「注意 熊出没」の看板が…(汗)
 
久しぶりに見ました。
 
最後に姉川ダム管理事務所でダムカードと、ご厚意で滋賀県にある6か所のダムカードが収納できる「しがのダム周遊マップ」をいただきました♪
 
これは支配人ブログの新コーナー「ダムカードあつめ(仮)」立ち上げないといけないですね。
 
先日赴任したばかりのスタッフの高木はオフ好きなので、ダムカード担当課長にしてしまおうかな…(笑)
 

IMG_0842g.jpg

 
 
 
姉川ダムの下見が終わったところで、帰り道にもうひとつの米原紅葉狩りスポット「三島池」にも立寄りました。
 
こちらの池は姉川の伏流水を利用して造られたもので、農林水産省の「ため池百選」や「滋賀のため池50選」にも選ばれており、池と共に伊吹山も見られる素敵な場所です。
 
池周辺の紅葉は色褪せはじめていましたが、青空・伊吹山・紅葉のとても綺麗な写真を撮影できました。
 
こちらはマガモの自然繁殖地でもあるので、池にはたくさんのマガモがおり癒されますよ♪
 

IMG_0844h.jpg

 
このような感じで米原の紅葉狩りを楽しんできました。
 
今回は少し紅葉の赤・黄色が少なめのブログ記事でしたが、如何でしたか?
 
次回の「紅葉狩り2020」は太郎坊宮の紅葉をご紹介したいと思いますのでお楽しみに。
 
 
 
【観光情報】
 
●青岸寺
 
場所:米原市米原669
 
拝観時間:9:00~17:00(冬季のみ16:00まで)
 
休園日:火曜日・第4月曜日
 
拝観料:300円
 
当施設からの距離 / 時間:31km / 約45分
 
駐車場:お寺の入口前(住宅街の中にありますので、ご迷惑にならないよう配慮ください)
 
ご朱印:300円
 
ご朱印所:特に無し・お寺の方にご朱印をお願いするといただけます
 
 
 
●姉川ダム
 
場所:米原市曲谷869
 
管理事務所時間:9:00~17:00
 
※ダムカードをいただく際に人がいない場合は、玄関左側のインターホンで呼び出し
 
当施設からの距離 / 時間:61km / 約90分
 
 
 
●三島池
 
場所:米原市池下
 
当施設からの距離 / 時間:46km / 約70分

バックナンバー