カイザーベルク びわ湖 BLOG

紅葉狩り2020 ~奥比叡ドライブウェイ・比叡山~【中編】(ご朱印めぐり 第19回)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
前回からの続きで「西塔(サイトウ)」を参拝します。
 
「横川(ヨカワ)」での参拝を終え、奥比叡ドライブウェイをさらに上へ進み「峰道レストラン&展望台」に到着。
 
ここは琵琶湖と近江富士が一望でき、近江牛・淡海地鶏の地元食材メニューの美味しいグルメにありつける場所。
 
展望台からの眺めを1枚パチリ☆
 

IMG_9862g.jpg

 
だいぶん高度が上がり紅葉が鮮やかになってきました。
 
当日は少し霞み気味だったので近江富士までは写りませんでしたが、それでもこの風景です。
 
今回は時間が無い+紅葉狩りが目的なので、美味しいグルメに後ろ髪を惹かれながらも「峰道レストラン&展望台」を後にして「西塔」へ。
 
途中の道は比叡山が京都と滋賀の県境をまたいでいることもあり、京都と滋賀を行ったり来たりしながらつづら折れの道を登って行きます。
 
走ること約10分。
 
次の参拝エリア「西塔」に到着!
 
下り坂の参道を進むと一風変わった形のお堂が現れました。
 

IMG_9873a1.jpg

 
こちらは同じ形の常行堂と法華堂が廊下で繋がれた「にない堂」と呼ばれる場所。
 
法華と念仏の一体を表しているのだとか。
 
渡り廊下をてんびん棒にして弁慶が二堂を担いだとの伝説から「弁慶のにない堂」と呼ばれているそうです。
 
一瞬行き止まりのように見えますが、「釈迦堂」まではこの渡り廊下の下をくぐって奥に進みます。
 

IMG_9877a1.jpg

 
そしてこちらが「釈迦堂」
 
比叡山で最古の建築物で西塔の本堂。
 
織田信長の焼き討ちの後に豊臣秀吉が大津の三井寺から移築した建物で、本尊は伝教大師ご自作の釈迦如来。
 

IMG_9874b1.jpg

 
本堂を参拝すると内陣の特別公開の期間中でした。
 
中の撮影は禁止なのでご紹介できませんが、普段は見られない内陣からお参りをさせていただきました。
 
と、ここで限定ご朱印と初公開の「西塔瑠璃堂」特別御開扉があることを知ってしまいました。
 

IMG_9867a.jpg

 
すでにこの段階で14:30と時間はかなり押していましたが、初公開となっているものをご紹介しないのはダメですよね。
 
ということで急遽「西塔瑠璃堂」も参拝することにしました。
 
看板に記載されている所要時間は約10分、往復20分ですが早歩きで行けばなんとかなります。
 
釈迦堂左側の通路から奥比叡ドライブウェイをまたぎ、側道へ。
 
あれ?また林道を歩いているぞ…私。
 
今年は林道とご縁があるようですね(笑)
 

IMG_9875c1.jpg

 
整備されている谷沿いの林道を下っていくと、見えてきました「西塔瑠璃堂」!
 
山深い中にある、とっても立派なお堂です。
 
こちらで初公開の仏様に参拝してきました。
 
撮影禁止でご紹介できないのが残念ですが、すごく立派な仏様でしたよ。
 

IMG_9876d.jpg

 
そして帰り道も早足で釈迦堂に戻り、ご朱印をいただいてきました。
 
【釈迦堂】
 

2020-11-13 15.49a.jpg

 
【西塔瑠璃堂・限定ご朱印】
 

2020-11-13 15.50b.jpg

 
参拝が終わったのが15:10なので、東塔参拝時間には間に合いそうです。
 
ということで、比叡山延暦寺発祥の地で一番広い境内の「東塔(トウドウ)」に向けて出発です。
 
次回もお楽しみに。
 
 
 
【観光情報】
 
場所:比叡山延暦寺 西塔
 
当施設からの距離 / 時間:37km / 約60分
 
※日曜・祝日の奥比叡ドライブウェイは二輪通行禁止です。二輪で参拝の際は月~土曜日でツーリングを計画してくださいね。
 
必要費用:
 
①琵琶湖大橋利用料往復 200円(二輪)
 
②奥比叡ドライブウェイ通行料:比叡山東塔~仰木ゲート往復 2,200円(二輪)3,140円(四輪)
 
③比叡山延暦寺 諸堂巡拝券〈横川(ヨカワ)・西塔(サイトウ)・東塔(トウドウ)全て回れます〉:1,000円
 
④ご朱印代(比叡山延暦寺で全11枚・別に限定ご朱印有り):3,300円+α
 
⑤お賽銭(お寺の数が多いので小銭を大量に用意しましょう)

バックナンバー