カイザーベルク びわ湖 BLOG

秋を求めて!彼岸花ツーリング【前編】

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は秋を求めてツーリングに出かけてきました。
滋賀県の秋をお届けします!
 
公休日だった9/28は青空と湖面のブルーが眩しい秋晴れのツーリング日和♪
 
施設内のエリート向日葵たちも次々と花をつけ、湖畔では彼岸花が咲き始めました。
 
彼岸花が咲いたら取材に行こうと思っていた、SNS映えする彼岸花の群生地として有名な「桂浜園地」を目指してツーリングに出発!
 
今回の相棒は秋の交通安全運動週間ということと、先日取付けたカメラマウントの実験もしたかったので、取材車両のクロスカブに決定。
 
取材地が湖西ということもあり午前中に行くと逆光になるため、出発時間はお昼前にしてご飯を食べてから目的地に向かうことにしました。
 

IMG_8741j.jpg

 
さざなみ街道を南下して琵琶湖大橋を渡り(原付2種は10円)、やって来たのは湖西でライダーが集まる「WANI BASE」
 
こちらで近江牛チリドッグのドリンクセット(1100円)でお昼ごはん。
 
他にも色々なメニューがあるのですが、近江牛のお肉とピリッとした刺激がクセになって美味しいのです。
 
マスターと久しぶりに雑談していたら、話が盛り上がりちょっとだけ出発時間オーバー(汗)
 
お腹いっぱい!ごちそうさまでした。
 

IMG_8743k.jpg

 
お腹も満たしたことですし、旧道を北上し安曇川から湖周道路へ。
 
天気も良く心地よい風が吹き、気温も27~25度で湿度も低く快適です。
 
湖周道路を走っていると気持ちの良い風景を見つけたので、寄り道して写真を1枚パチリ☆
 
今日の相棒の取材車両クロスカブは目的地到着には時間がかかりますが(自動車道に乗れないため)、小回りが利いて どこでも手軽に停められるのでクロスカブで来て大正解!
 
湖西の山側に向いてバイクを停めると この風景!
 
山・直線道路・田んぼ…とっても長閑で良いですね。
 

IMG_8745m.jpg

 
このあとは風車街道(湖周道路)を北上し、湖西のSNS映えスポットでもある旧道の駅しんあさひ風車村(現ステージクス高島)の風車前でも1枚。
 

IMG_8746n.jpg

 
更に風車街道を北上し新旭町を抜けて今津町の市街地をしばらく走り、【北仰東】の交差点を右折し「桂浜園地」に到着!
 
平日でしたが、多数の観光客・カメラマン・コスプレイヤー・ご家族連れがおられて、周辺道路にはたくさんの車が止まっていました。
 
到着すると湖畔が真っ赤に染まり圧巻の風景が広がります。
 
クロスカブを駐車できるスペースに停めて1枚パチリ☆
 
秋らしいバイク写真が完成しました!
 

imagea-1.jpg

 
そしてこちらが「桂浜園地」の彼岸花群生地。
 
当施設の湖畔にも彼岸花は咲きますが、これだけ広範囲に密集して咲いていると迫力満点!
 
本館内の観光情報MAPでもご紹介しているように、近年はSNS映えスポットとしても人気があるのも納得の風景です。
 

IMG_8713a.jpg

 
彼岸花の周辺には赤とんぼもたくさん飛んでおり、秋らしい雰囲気。
 
ちょうど目の前の枝にとまってくれたので1枚パチリ☆
 

IMG_8711b.jpg

 
今日は珍しく道に迷わず、「やっちまったぁ!」というミスなく撮りたい写真の撮影も上手くいっており完璧なツーリングですね♪
 
次はSNSで情報を仕入れたあるものを探しに、園内の捜索に向かいます。
 
今回はここまで!次回の後編もお楽しみに。
 
 
 
【観光情報】
 
●WANI BASE
 
場所: 大津市和邇北浜416-2
 
営業時間: 10:00~17:00
 
定休日: 木曜日・金曜日
 
当施設からの距離 / 時間: 22km / 35分(琵琶湖大橋使用・大型中型100円・原付10円)
 
※ライダーに人気のホットドッグ屋さんです
 
 
 
●桂浜園地
 
場所: 高島市今津町桂浜園地
 
料金: 無料
 
当施設からの距離 / 時間: 57km / 75分(琵琶湖大橋使用・大型中型100円・原付10円)

バックナンバー