カイザーベルク びわ湖 BLOG

STAY HOME TOWN ~紫陽花めぐり2020・宮荘川のあじさい~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今年の「紫陽花めぐり」第1回目は宮荘川のあじさいをご紹介します♪
 
こちらの宮荘川のあじさいは近江八幡市のお隣の東近江市五個荘、当施設から約25分のところにある紫陽花スポット!
 
のどかな田園地帯の中を流れる宮荘川に約1,000本の紫陽花が植樹されており、あじさい通りとして人気の観光スポットになっています。
 
取材で訪れた当日も、フォトジェニックでインスタ映えする写真を求めてカメラを持った人がたくさん来ていました。
 
こちらの紫陽花スポットは平成19年に桜の並木と共に植樹されたもので、L字型に曲がった約300mの河川沿いの両岸に淡い紫色・桃色・青色・白色など涼しげで上品さを醸し出す紫陽花を楽しめます。
 

IMG_6420f.jpg

 
河川沿いということもあり、満開を迎えた大きな紫陽花の花を撮影すると画面いっぱいに紫陽花が埋まる写真が簡単に手に入ります。
 

IMG_2213b.jpg

 
こちらの鉄板撮影スポットは橋からの両岸を撮るほかに、L字カーブを東側・西側から撮影すると望遠圧縮(手前の風景と奥の風景が重なる)効果でボリューミーな写真が撮影できてオススメです。
 
下の写真は東側から撮影しましたが、午前中であれば西側から撮影すると逆光になりませんので参考にしてくださいね。
 

IMG_2209a.jpg

 
対岸に向かって撮影しても、この通り。
 
奥にも紫陽花があるので、とっても素敵な写真に仕上がります。
 

IMG_2230d.jpg

 
こちらには色々な色の紫陽花が植えられているので、色鮮やかな紫陽花を楽しめますよ。
 
今回は一部ですが、何枚かご紹介しますね。
 

IMG_6419e.jpg

 
さらに、宮荘川には田んぼからの水路が合流しているのでこんなコラボ写真も撮影できます。
 

IMG_2227c.jpg

 
ちょうど満開を迎えたばかり!
 
例年の見頃は7月上旬までとなっています。
 
田園地帯の川沿いということもあり、涼しくて気持ち良く紫陽花を鑑賞できます。
 
県境を越えた外出自粛が解除になる今週末に立寄られてみては如何でしょうか?
 
みなさまのご来場をスタッフ一同こころよりお待ちしています。
 
 
 
【観光情報】
 
場所:東近江市宮荘町
 
※駐車場がありません。
 二輪は遊歩道端に駐車、四輪は少し離れた場所にある農道脇の退避エリアにしか駐車できません
 
当施設からの距離 / 時間:16km / 約25分
 
※google mapで宮荘川の紫陽花で検索可能

バックナンバー