カイザーベルク びわ湖 BLOG

お花見大作戦 ~2020~ 琵琶湖疏水の桜

こんにちは、カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日(4/2)は乗っていなかったクロスカブのエンジンに火を入れるべく、ショートツーリングに行ってきました♪

当施設の桜が満開を迎える前…

この日は天気も良く、三井寺のさくらが満開という情報を手に入れていたので行こうかと考えていましたが、混雑しているかもしれない所に行くのは危険ということで、混雑していないと思われるお花見スポットに予定を変更して出発!

当施設前の県道は風が少し強いものの、桜も咲きとても良い雰囲気。

まずは今日までの限定とお客様から聞いたグルメで腹ごしらえをすべく、さざなみ街道を南下して第一の目的地へ。

到着したのは、ピエリ守山のフードコート内にあるBURGER KINGさん!

こちらでは14:00から還元キャンペーン第2弾「超ONE POUND BEEF BURGER」というパティが4枚(¥1,180)のバーガーが今日まで食べらるとのこと。

早速セットで注文!

テイクアウトで渡されたトレーを見て、

「!」

明らかに隣のドリンクカップの高さの半分まであるバーガー。

何か嫌な予感…

ドーン!

久しぶりの「ああっ!やっちまったぁ~」です。

とんでもないバーガーを注文してしましました(笑)

かぶりつくのも大変でしたが、肉感たっぷりのとっても美味しいバーガーでした。

そもそも1パウンドがどのくらいの重量かを考えず注文したのが間違い。←大馬鹿者です

今回のバーガーは1パウンド+10%増量なので499gのパティ。

大食いの私でも最後のポテトがつらかった…

お腹もいっぱいになったところで、琵琶湖大橋を渡り(原付なので10円)更に県道558号線を南下。

やって来たのは「琵琶湖疏水」

こちらは、大津市観音から京都伏見までの全長約20kmの産業遺産と呼ばれる「第一疏水」。

現在でも運用されている京都に水を運ぶ水路です。

こちらのお花見スポットは、疏水トンネルの手前に並ぶ桜並木と背景の山の桜の景色が重なり絶景が広がるお花見の名所。

ただこちらのスポットは車用の駐車場がなく、道も狭い一方通行の先にあるバイク・自転車・徒歩(電車バス利用)でしか行けない場所。

まずは疏水トンネル前の桜の開花状況を確認!

ちょうど見頃のようです。

ということでバイクを停めて、絶景撮影スポットの「麻祥橋」へ。

そして橋から見える風景がこちら!

そしてこちらが鉄板構図のトンネル正面。

如何でしょうか?

こちらのお花見スポットはこの水路一カ所だけですが、桜のボリュームが素晴らしいです。

今年は新型コロナウィルスの影響で夜のライトアップはありませんでしたが、そちらも見物です。

ライトアップは来年のお花見大作戦~2021~の宿題としておきます。

ということで、お花見を堪能したあとは元来た道を戻り帰宅。

往復80kmの楽しいショートツーリングとなりました。

来年のツーリングプランの参考にしてくださいね。