カイザーベルク びわ湖 BLOG

時は金なり!近江神宮ツーリング(前編)

こんにちは!カイザーベルクびわ湖の宇都宮です!
今日は滋賀県大津市に鎮座する近江神宮に行って参りましたので、ご紹介したいと思います!
 
今日は天気が良かったので、バイクに乗るなら今がチャンス!と思い、早速準備をしてルートを検索。
 
地図をよーく見てみると「琵琶湖大橋と近江大橋以外にも橋があるぞ?」
 
気になってインターネットで調べてみたら、「お!めっちゃええ感じやん!」と興味を持ったので最初の目的地は瀬田唐橋にしました(笑)
 

E655A059-6AF8-417C-B90F-B166F0FA5073.jpege.jpg

 
こちらの橋は日本三名橋の1つで近江八景「瀬田の夕照」と名高い名橋であり、「唐橋を制するものは天下を制す」と言われるほど。
 
京都へ通じる軍事・交通の要衝である事から、幾度となく戦乱の舞台にもなった橋なのです。
 

0A875823-0EC3-49B4-B073-7EC360B4EA25.jpega.jpg

 
昭和54年に架け替えられたのですが、この緩やかな反りや擬宝珠は当時の姿を留めているようです。
 
また、「急がばまわれ」の語源となった場所でもあります。
 

BD737FE5-B2EF-456A-9A75-1A09D6B7AEEB.jpegc.jpg

 
休憩がてら河川敷をぶらりぶらりしていると、鴨がいたのでパシャリ。
 
水が冷たかったのでしょうか?この場所から一向に動かなかったので、仲間と一緒に行動するまで時間がかかっていました(笑)
 
さて休憩も済んだところで、バイクに跨り瀬田唐橋から約30分程で目的地である近江神宮に到着。
 
楼門がとっても立派で驚きました。
 
こちらの神社は皇紀2600年を記念して1940年頃に創祀された神社で、時の祖神や開運・導きの大神等の神徳を持つ天智天皇を祭神として創祀されました。
 

52F086CF-F4B3-41E6-9B45-8D2129C69D29.jpegb.jpg

 
さて、早速本殿に向かって階段を登ってみると、楼門の入口から本殿まで見えるではありませんか!
 
こういうのを見せられると、つい写真を撮りたくなってしまいますよね(汗)
 

ED6C637E-9AC0-44D7-90E6-30692621CEBA.jpegg.jpg

 
外拝殿を抜け内拝殿に入ってふと左へ目を向けると、いい写真スポットを発見です。
 
内拝殿の重厚感のある造りと、この通路がいい雰囲気を醸し出していますね。
 

C751731F-57E1-4D52-9908-CE9A78CE29CE.jpegd.jpg

 
栖松遥拝殿の前の通路の奥からパシャリ☆
 
遥拝式が行われる全国社寺遥拝場でもあります。
 

F86BEE6F-CE44-4D39-9A91-736D8B5A411A.jpegh.jpg

もっと紹介したいことはありますが、今回はここまで!次回もお楽しみに。

バックナンバー