カイザーベルク びわ湖 BLOG

紅葉狩り2019 ~八幡掘・日牟礼八幡宮周辺~(ご朱印めぐり 第7回)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
そろそろ紅葉も終盤ですね。
 
今日は紅葉狩り2019の最終回ということで、紅葉が終盤を迎えた八幡掘にやって来ました♪
 
八幡掘の紅葉は、大部分を風が吹き抜けるせいかだいぶん敷き紅葉になっていましたが、堀の通路を歩くと橋周辺では紅葉を楽しめました。
 
今の時期は渡り鳥がやってくる季節ということもあり、お堀にはコガモがたくさん。
 

IMG_1731c.jpg

 
八幡掘りを奥に入ると、正面の八幡山は紅葉が見頃!
 

IMG_1725b.jpg

 
平日でしたが、たくさんの方がロープウェイに乗り八幡山山頂からの紅葉を見に行かれていました。
 

IMG_1721a.jpg

 
そして、今日の目的地は日牟礼八幡宮!
 
本殿の神馬さまの前の紅葉は色褪せが始まっていましたが、八幡掘側の境内は風が当たらない立地ということもあり落葉が始まったばかり。
 

IMG_1733d.jpg

 
落ちたばかりの綺麗な敷き紅葉と紅葉を楽しめました!
 

IMG_1723a.jpg

 
これは嬉しい誤算♪
 
紅葉を楽しんだ後は、日牟礼八幡宮の本殿で参拝!
 
なぜ今なのか?
 
それは今年から当施設の年末年始休み(12/31~1/3)が始まるので、今年のうちに商売繁盛のお礼をするため。
 
今年の「びわ湖だより~’19新春特別号~」でもご紹介したように、日牟礼八幡宮で商売繁盛のお願い・商売繁盛&災除開運の熊手の効果で大きな災害に巻き込まれる事なく、占いの「平」通り地道に企画してきたことで今年も過去最高来場者数を更新する見込み…
 
ということで、今年のお礼と来年も新年のご挨拶に伺うことを神様に報告してきました。
 

IMG_1726b.jpg

 
そしてこちらが日牟礼八幡宮でいただいたご朱印。
 

IMG_1788a.jpg

 
今年の紅葉狩り2019では14ヵ所の紅葉をめぐり、石道寺・青岸寺など新しい紅葉スポットや新しい紅葉ライトアップをご紹介しましたが、如何だったでしょうか?
 
みなさまのツーリングプランの一助になれば幸いです。
 
また来年の「紅葉狩り2020」でお会いしましょう!

バックナンバー