カイザーベルク びわ湖 BLOG

びわ湖だより~'19 新春特別号~

明けましておめでとうございます。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
旧年中はたくさんのお客様にご来場頂きありがとうございました。
 
お陰様で年間総来場者数が過去最高記録を大幅に更新することができ、飛躍の年となりました。
 
今年もこのブログを通じて、滋賀県にお越し頂いた際に役立つツーリングスポット情報や近隣府県のツーリング情報・バイク関連情報・現地情報・ご来場頂いたお客様のご紹介などの情報発信を行なってまいります。
 
 

IMG_1740_2.jpg

 
また、カイザーベルクびわ湖は2009年7月にオープンして今年で10周年を迎えます。
 
オープンからこれまでご来場下さいました皆様のおかげと心より感謝しております。
 
日頃の感謝をこめて、今年は皆様に喜んで頂ける楽しい企画・新商品をたくさん準備して盛り上げていく予定です。
 
これからもお客様に楽しいBBQツーリングスポット・ライダー憩いのカフェ・ライダーの寄港地としてお客様のバイクライフが楽しいものとなるようにサポートできるよう努力してまいります。
 
本年もよろしくお願い致します。
 
スタッフ一同こころより皆様のご来場をお待ちしています。
 
平成31年 元旦
 
 
 
と、新年のご挨拶も終わったところで、毎年恒例となりました初日の出の一日を追った元日の1日をご紹介です。
 
昨年は「3度目の正直」を狙って準備をするも、寝坊しドタバタで出発して初日の出を追うも「2度ある事は3度ある」で初日の出を見るまでに苦労しましたが、今年は「平成最後の初日の出」で事前の予報が「晴れ」と気合が入ります。
 
大晦日の営業終了後に、昨年の反省から不測の事態(寝坊)に備えて、即出発できるよう本館前にバイクを配置、三脚・望遠カメラと念のため昨年末に導入した新機材(後日発表します)も準備して準備万端。
 
今回は不測の事態に備えてパジャマにも着替えず、朝出発も早いのでいつも通りお酒も飲まず年末番組を見ながら年越し!
 
朝の5時に目覚ましも合わせて、これで良し❤
 
外出着のまま床に入り、それでは「おやすみなさい♪」
 
Zzzzz....zzzz...
 
「ハッ!」
 
寝られない(汗)
 
明日はほぼ確実にクリアな初日の出がお届けできると、遠足前の園児のようにワクワクで気が立って寝られないようです。
 
これはマズイと右往左往…
 
寝ないという選択肢も考えましたが元日は皆さんが新年の挨拶に来てくださるので目の下にクマをつくってお迎えするわけにもいかないという事で、読書をして少しでも寝れるように読む…読む…読…よ…Zzzzz....
 
ハッと目が覚めると明るい?
 
時計を見ると7時ジャスト!
 
目覚ましはなぜかOFF(無意識で切っていたようです)
 
いつも通りの起床時間…体内時計恐るべし!
 
な~んて言っている場合じゃない。
 
慌ててブラインドを開けて窓を見ると…
 
 

IMG_1760_2.jpg

 
「ま、マズイ!」
 
対岸の比良山系の山頂がピンク色に染まり始めてます。
 
ここで不測の事態に備えていた準備が役に立ち、ダッシュで下に降りてエンジン始動し素早く出発!
 
日の出時刻は事前の調べで7時3分。
 
もう上がり始めてます(大汗)
 
この時間では八幡山ロープウェイは当然のことながら間に合わないので諦め、当施設の裏山を回避して百々神社の西側にある県道の開けた場所に向かうことに…
 
どんどん空が明るくなり「マズイマズイ…山があるからきっと間に合うハズ…きっと」と呟きながらバイクを走らせ目的の場所へ。
 
 

IMG_1761_2.jpg

 
到着!
 
と同時にご来光でパチリ☆
 
「あけましておめでとうございます」
 
な、なんとか間に合い、これで清々しい気分で年の初めをスタートすることができました❤
 
間一髪!低い雲と山のおかげでギリギリセーフです。
 
昨年より酷い寝坊で始まるドタバタ初日の出撮影になりましたが、結果良ければ全て良しです♪
 
さて次は初詣!
 
新年早々、全力ダッシュで息を切らしながらですがバイクに跨ってお正月の雰囲気満点の日牟礼八幡宮へ…
 
手水舎で手を清め、日本古来の仕来りどおりに昨年の商売繁盛札と二輪守を…
 
「ああっ…」
 
もうみなさんお気づきですね。
 
事前に剥がしてもいない上に、今朝のドタバタ緊急発進で昨年と同じく忘れました(苦笑)
 
やってしまったものはしょうがないということで、いよいよ参拝!
 

IMG_1763_2.jpg

 
神様には昨年たくさんのお客様にご来場頂いたこと・各種ご用意した新メニュー・セットが好評だったことのお礼をしてお賽銭も奮発♪
 
「皆様のバイクライフが無事故無違反で充実した楽しいツーリングができますように。また今年のカイザーベルクびわ湖10周年企画が盛り上がり、たくさんのお客様に遊びに来て頂き、更なる躍進の1年になりますように」とお願いしてきました。
 
この後は今年の商売繁盛札と愛機の二輪お守りを買う為に、社務所へ…
 
今年も商売繁盛札を…と思いましたが、10周年を成功させるには商売繁盛だけではアカンと災除開運もある「熊手」にしました。
 
※昨年の台風被害による営業停止が頭をよぎりました
 
 

IMG_1707_2.jpg

 
そして毎年恒例の二輪守…今年は1台増車したので2台分です。
 
ちなみに色は3色(赤・青・緑)
 
昨年は意識しませんでしたが…
 
バイク脳で考えると、もしかしたらホンダ・ヤマハ・カワサキ…?
 
上記のバイク脳理論で行くと赤2つは芸がないので悩んだ結果、ボディーカラーに合わせた赤(VFR800F用)と緑(クロスカブ)をゲット♪
 
 

IMG_1742_2.jpg

 
社務所を離れて帰ろうかと思ったところ、おみくじを発見!
 
今年の運勢を知るべく、こちらに来て初めておみくじに挑戦することに。
 
おみくじは運試しや占いではなく「神様からの今の私に必要なメッセージ」
 
という事なので気持ちを静めて「メッセージ授けて下さい」とお祈りしながらガチャガチャ…
 
「二十二番」
 
この番号を社務所のおみくじ受付に伝えて頂いたおみくじがコチラ!
 
 

IMG_1766_2.jpg

 
「平(たいら)!?」
 
大吉や小吉だったらリアクションが取れたのですが、良いのか悪いのかもパッと見わかりません。
 
上昇運と書いてあり「平穏な、良き運勢である。益々誠意を尽くし精一杯活躍する時である」と書いてあるので頑張れということかな?
 
早速、調べてみると全体の2%しかない(入っていない神社もあるそうです)レアなおみくじだそうで、吉と凶の間だそうです。
 
今年は亥年だったのにイノシシの写真が撮れずに困っていたんです…神さまネタをありがとうございます!
 
下段にある、今と今後が含みで入った詩を見ると…
 
願望⇒叶う(良し!)
 
縁談⇒時を待つべし(汗)
 
交渉⇒利なし(諦めます)
 
方位⇒西南よし(今年はそちら方面をブログで攻めます)
 
住居⇒東北悪し(カイザーベルクびわ湖にいるから大丈夫)
 
商売⇒次第に利あり(地道に頑張ります)
 
病気⇒祈るべし(祈るの!?)
 
最後だけがどうすれば良いのかわかりませんでしたが今年一年真面目に仕事に取組みますね♪
 
と、そうこうしている内にオープン時間が迫り、急いでカイザーベルクびわ湖に帰宅。
 
新春営業開始です!
 
ウッドデッキから見える比良山系は年末からの雪で白く染まり寒そうに見えますがバイクに乗れる気温で、気持ち良い青空が広がる穏やかな天候…
 
元旦はたくさんのお客様が新年のご挨拶にお越し下さり、例年になく賑やかで楽しい元日♪
 
 

111784928_Unknown_2.jpg

 
その後は「熊手」というのは北向きNGらしく「商売繁盛札」を貼っていた受付横ではなくフォトギャラリー側(金運や財運に願掛け効果のある西側)に設置してドタバタの元日の1日は終了しました。
 
 
 
今年は暖冬気味で気温も高く周辺には雪もありませんので、「走り始め」はぜひ当施設にお立寄りくださいね。
 
ライダーズカフェで暖かいコーヒー・冬期限定軽食の「チーズポタージュ」や軽食・スイーツをご用意しております。
 
また新年会ツーリングには、にんにく味噌だれを採用しボリュームUPした新冬期限定BBQメニュー(予約要)なんて如何でしょうか?
 
ぜひ、みなさんの楽しいお話をお聞かせてください。
 
スタッフ一同、皆様のご来場をこころよりお待ちしています。
 
今回はここまで。
 
 
 
現在は施設のリニューアル作業・10周年企画立案をすすめております。
 
準備が整いしだい順次発表していきますのでお楽しみに!
 
 
 
追伸
 
元旦営業終了後…
 
この光景デジャブ(既視感)を感じますね(汗)
 
もう一度、日牟礼八幡宮に向かい朝忘れてしまった商売繁盛札と二輪守のお焚き上げと二度目のお参りに…
 
二度目のお賽銭を入れ「昨年の寝坊と忘れ物の反省をせず、今年は更に盛大な寝坊とまたお札を忘れてしてしまいました。今年は一層気を引き締め、精進しますのでご加護をよろしくお願いします」
 
 

IMG_1743_2.jpg

 
とお願いして、来年は八幡山山頂からの綺麗な初日の出撮影とお札を忘れずお焚き上げすることを心に誓いました。
 
結果は来年のお楽しみということで(笑)