カイザーベルク びわ湖 BLOG

オススメ紅葉スポット~湖東三山~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は滋賀県の有名紅葉スポットである湖東三山をご紹介します。
 
湖東三山とは金剛輪寺・百済寺・西明寺のことを指し、滋賀県屈指の紅葉スポットです。
 
それぞれが近い距離にあり、1日で全てまわることができますので、ツーリングにオススメ♪
 
【金剛輪寺】
 
こちらは天台宗の寺院でびわ湖八霊場の第63番。
 
千体地蔵やバイク地蔵などが有名ですが、境内にある日本庭園の紅葉がとっても綺麗なんです。
 

IMG_9647e.jpg

 
境内の中にある日本庭園はこのような感じ…
 

IMG_9650h.jpg

 
こちらで紅葉を楽しんでからお参りなんて如何でしょうか?
 

IMG_9649g.jpg

 
【観光情報】
場所:愛知郡愛荘町松尾寺874
当施設からの距離 / 時間:27km / 約45分
 
 
 
 
【百済寺】
 
こちらも天台宗の寺院でびわ湖八霊場の第64番。
 
開基は聖徳太子とされており、境内は国の史跡に指定されています。
 
入口には長寿桜と呼ばれる桜があり、紅葉と桜を同時に楽しめるのもポイント。
 

IMG_9655f.jpg

 
中に入ると池を中心に日本庭園が広がっており、紅葉を楽しみながら散策ができます。
 

IMG_9653d.jpg

 
そして中央に位置する建物から見る紅葉が絶景!
 
見応え抜群で、湖東三山の中でもココは絶対に外してはいけないポイントです。
 

IMG_9656g.jpg

 
【観光情報】
場所:東近江市百済寺町323
当施設からの距離 / 時間:28km / 約50分
 
 
 
【西明寺】
こちらも天台宗の寺院で西国四十九薬師霊場の第32番札所。
 
こちらのオススメスポットは、入って直ぐのところにある日本庭園!
 

IMG_0015e.jpg

 
紅葉を楽しみながら散策ができます。
 

IMG_0018h.jpg

 
なかでも境内の本堂右手にある三重塔と紅葉がとっても綺麗なんです。
 
こちらは下記の写真が鉄板の撮影スポットになっています。
 

IMG_0011b.jpg

 
【観光情報】
場所:犬上郡甲良町大字池寺26
当施設からの距離 / 時間:25km / 約40分
 
 
 
当施設にお越しになられた際には、湖東三山をツーリングルートに入れて紅葉狩りツーリングなんて如何でしょうか?
 
ツーリングプランの参考にして下さいね。

バックナンバー