カイザーベルク びわ湖 BLOG

オススメ紅葉スポット~日吉大社・旧竹林院~

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日ご紹介するオススメ紅葉スポットは、大津市の坂本です!
 
まずご紹介するのは日吉大社。
 
こちらは全国3,800ある日吉・日枝・山王神社の総本山です。
 

IMG_0693a.jpg

 
境内には約3,000本のもみじがあり、滋賀県屈指の紅葉スポットになっています。
 

IMG_0694b.jpg

 
私のオススメは山王鳥居からみる境内の紅葉。
 
昼過ぎに行くと境内のもみじに日が射して、このような写真が撮影できます。
 

IMG_0695c.jpg

 
 
 
続いてご紹介するのは旧竹林院。
 
先程の日吉神社から80m…お隣の施設です。
 
こちらは国の名勝で、坂本伝統的構造物保存地区の建物。
 
延暦寺の僧侶たちが隠居する里坊のひとつです。
 
庭園は3,300㎡あり、日本庭園を散策するのも良いのですが…
 

IMG_0699d.jpg

 
こちらのウリは建物の中から撮影するテーブルリフレクション!
 
【1F】
 

IMG_0533a.jpg

 

IMG_0536b.jpg

 
【2F】
 

IMG_0540c.jpg

 
ここではテーブルリフレクションの写真が簡単に撮れるようにテーブルがセッティングされています。
 
このようなリフレクション写真を京都の某有名寺院で撮ると2,000円ほどかかりますが、こちらは320円とリーズナブルな料金で楽しめます。
 
当施設にお越しになられた際は、ツーリングルートに入れてみては如何でしょうか?
 
参考にして下さいね。
 
【観光情報】
場所:大津市坂本5丁目
旧竹林院定休日:月曜日(月曜祝日の場合は翌火曜日)
当施設からの距離 / 時間:33km / 約50分
※琵琶湖大橋利用料金が必要です
料金:二輪 80円(現金利用100円)・原付(二種含む)10円

バックナンバー