カイザーベルク びわ湖 BLOG

余呉湖deわかさぎフィッシング!

みなさんこんにちは。カイザーベルクびわ湖の脇阪です。
今回は、冬の滋賀のアウトドアプレイスポットをご紹介します。
 
といっても、ご紹介差し上げるのは以前もご案内した滋賀県北部にある余呉湖でのわかさぎ釣りです。
 
今冬も余呉湖でわかさぎ釣りが解禁されました。
 
いくら寒い滋賀北部とはいえ湖面に氷が張る事は無いので、滋賀のわかさぎ釣りというのは湖岸から伸びる桟橋から釣り糸を投げ込んで釣りを行なうスタイルです。
 
 

yogokowakasagi_1_2.jpg

 
しかし今年は秋に直撃した台風のせいで、一部の桟橋が壊れてしまっているとのことです。
 
とはいえ、それでも400人近く乗ることができる桟橋なので釣り場の確保にはさほど困らないと思います。
 
システムとしては、2つある桟橋の入口で販売されているチケットを購入して桟橋に立ち入り、そこで釣りができるというものです。
 
ちなみにそれぞれの桟橋の入口では、チケット以外にも釣り具や釣り餌を販売しているとのことです。
 
また、駐車場もそれぞれの桟橋で用意されています。
 
 

yogokowakasagi_2_2.jpg

 
冬のレジャーとしてスキーとかもいいですが、冬にしかできないわかさぎ釣りなんていかがでしょう。
 
わかさぎ釣りを楽しんだ後は、帰りの道中で日帰り温泉に行って身体を温めて疲れをいやすなんてのもいいですね。
 
なかなか楽しみが広がります。
 
ぜひみなさんもレッツトライわかさぎフィッシング!
 
 
 
場所:ビジターセンター内余呉湖協同漁業組合事務所
 
住所:滋賀県長浜市余呉町川並2380-1
 
開催時間:6:00~17:00
 
料金:大人(高校生以上):1400円、小・中学生:800円
 
開催期間:2019年3月末まで(予定)
 
その他の情報は、下記のURLよりホームページをご覧ください。
 
長浜・米原・奥びわ湖観光情報サイト:https://kitabiwako.jp/
 
余呉湖漁業協同組合ホームページ:https://www.zc.ztv.ne.jp/yogoko-g/index.htm

バックナンバー