カイザーベルク びわ湖 BLOG

紅葉狩り2018 ~永源寺~

みなさんこんにちは。カイザーベルクびわ湖の脇阪です。
今回は、紅葉の観光スポットとして有名な滋賀県東近江市の永源寺に行ってきました。
 
永源寺は滋賀県の南東部に位置し、渓谷とその間を縫うように流れる愛知川上流のほとりにある寺院で、多数の紅葉がありこの時期の観光スポットとしてとても有名な所です。
 
カイザーベルクびわ湖からはスムーズに行けて約1時間のところにあり、行き方としては有名なお菓子屋さんラ・コリーナがある県道26号線を南下して行き、国道8号線にぶつかったらそこからさらに伸びる国道421号線を直進して行けば辿り着くことができます。
 
 

CIMG0118_2_2.jpg

 
到着です。
 
永源寺の位置は、この看板の付近にかかっている赤い欄干の橋が目印です。
 
バイクは無料で停められるところがあります。クルマに関しては周辺におよそ500円で停めることができる有料駐車場が点在します。
 
 

CIMG0119_2_2.jpg

 
前述の通り永源寺は愛知川上流のほとりにあり、紅葉の鮮やかな赤が特徴的なほか、目の前に広がる山と川の壮大な景色が見ごたえあるものとなっております。
 
わたしはそういった景色を写真に収めるのがへたくそなので、ぜひそれは現地に行ってご覧ください。
 
 

CIMG0123_2.jpg

 
 

CIMG0126_2_2.jpg

 
長い石段を登って行くと、永源寺の門が現れます。
 
なお、この先は有料です。ちなみに入山料は500円です。
 
 

CIMG0128_2_2.jpg

 
境内の様子です。
 
さすがに町名になるくらいの大きな寺院だけあってとても広く、複数の建物が存在します。
 
ちなみに左手に見えるのが本堂です。靴を脱いでお参りすることもできます。
 
ちなみにここからは半球レンズカメラで撮影します。
 
なぜなら、普通レンズカメラのバッテリーが尽きたからです……
 
 

CIMG0162_2.jpg

 
 

CIMG0160_2.jpg

 
境内の庭も整然とされており、植えられた紅葉も赤くなっておりとてもいい風景を生み出しております。
 
 

CIMG0170_2.jpg

 
今更気づきましたが、半球レンズカメラは人物より風景を撮る方が圧倒的に向いていますね。
 
 

CIMG0166_2.jpg

 
ちなみに境内に伸びる通路をずっと歩いていくと、永源寺の敷地の反対側に出ることができます。
 
その途中の景色も見ごたえあるもので、ぜひご覧いただきたいものです。
 
バイクやクルマを停めた駐車場がある方へ戻るためにはだいぶ歩くことになりますが、ちょっといい運動だと思ってお散歩するのもアリです。
 
なかなか風流な景色が楽しめます。
 
 
 
さて今回は滋賀県東近江市の観光名所・永源寺をご紹介しました。
 
見頃となる紅葉は今がシーズン真っ只中であり、桜と同じで葉っぱが散り始めたら早いものです。
 
この時期こちらの方面にお出かけの皆さん、ぜひこの機会をお見逃しなく!

バックナンバー