カイザーベルク びわ湖 BLOG

夏と言えばコレ!向日葵めぐり 2017 ~おいで野洲!ひまわり迷路~【1/2】

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
向日葵めぐり3回目は昨年ご紹介して大好評だった8/5(土)より8/13(日)まで開催の「おいで野洲!ひまわり迷路」をご紹介します!
 

IMG_5635.JPG

 
こちらのイベントは昨年1万人もの来場者があったこの時期の人気イベントで、今年は鮎家の郷さんの隣の敷地に会場を移動して約4反の敷地におよそ5万本の向日葵で作られた巨大迷路にパワーアップ!
 
今回はオープン前に昨年お世話になった会場スタッフさんに許可を頂き取材させて頂きました♪
 
場所はというと、さざなみ街道沿いの有名観光スポット「鮎家の郷」さんの隣。
 
 

DSC00727.JPG

 
さざなみ街道沿いにはこのような看板が出ており駐車場は「鮎家の郷」さんの駐車場に停めることになります。
 
 

DSC00743.JPG

 
【観光情報】
 
場所: 滋賀県野洲市吉川(鮎家の郷隣)
 
期間: 8/5(土)~8/13(日)
 
時間:10:00~17:00
 
入園料: 無料(お気持ち協力募金をお願いします)
 
駐車場: 道を挟んで向かい側にある鮎家の郷駐車場をご利用下さい(無料)
 
当施設からの距離・所要時間: 9km・約25分
 
お問い合わせ:野洲市青年農業者クラブ(077-589-2907)
 
 
運営のスタッフさんに今年の会場についてお話しをお伺いすると…
 
①場所が広くなり迷路がパワーアップ!
 
②迷路中央の櫓も高さが高くなり見晴らし抜群に!
 
③迷路の途中に迷路を脱出できるようにエスケープゾーンを3か所設置!
 
との事。特に迷路が苦手な私にとっては③がとてもありがたい。
 
昨年は小学生と同時に迷路に入り敗退…そして暑さでバイオハザードのゾンビのような状態でゴールして出口でオレンジジュースを飲んだ苦い思い出が...(笑)
 
ということで東側にある入口から今年の新作迷路に挑戦です。
 
こちらの向日葵は、先日お伝えした第一なぎさ公園の向日葵と違い背が高く迫力満点!
 
今年はズルをするべくドローン風撮影用のレンズカメラで潜望鏡の様にルートを確認する作戦を試みたのですが...
 
 

IMG_5641.JPG

 
ひまわり迷路恐るべし作戦失敗です。(笑)
 
このくらいの高さではさっぱり判りません。
 
ちなみにこの日出発した時の気温は近江八幡で33℃でしたが、こちらに到着した日中の温度は35℃と猛暑。
 
空には入道雲・向日葵がまぶしい!
 
夏らしい風景を楽しみながら迷路をテクテク…
 
「ゲッ!行き止まり」
 
「コッチもアカンのかいな」
 
とブツクサつぶやきながら迷路攻略に挑むも向日葵の密度が高いので向日葵の花は気持ちよさそうに風で揺れているのに迷路内は微風…
 
 

IMG_5636.JPG

 
明らかに去年より難易度アップしてます(汗)
 
開始15分でもうすてに汗でビショビショ。
 
とりあえず迷路の中間地点にある涼しそうな櫓を目指すも離れて行っているような…?
 
レンズカメラを潜望鏡代わりにチェック!
 
 

IMG_3678.JPG

 
「あれ?櫓が遠いぞ」
 
「ムムッ、櫓にたどり着けぬ」
 
と今回はここまで!次回もお楽しみに。

バックナンバー