カイザーベルク びわ湖 BLOG

夏と言えばコレ!向日葵めぐり 2017 ~あいとうマーガレットステーション~

みなさんこんにちは。カイザーベルクびわ湖の脇阪です。
さて、今回は夏の花の定番向日葵(ひまわり)を見に行っていきましたので、その様子をご紹介します。
 
今回ひまわりを見に行ったのは、国道307号線沿いの道の駅「あいとうマーガレットステーション」です。
 
広い敷地内には複数の建物があり、一般的なお土産グッズの他、地元の農家の方が作った野菜や果物、それらを原料にした食品、さらには手芸グッズ等を販売しており、連日多くの観光客で賑わっております。
 
 

DSC_0324.JPG

 
道の駅の中でもどちらかというとやや敷地が広めのあいとうマーガレットステーションですが、敷地の隣にはお花畑があり、夏にはひまわりが植えられて訪れる観光客の間で人気を博しています。
 
さて、到着です。
 
ちなみに訪れた日は7月26日です。
 
 

DSC_0328.JPG

 
あいとうマーガレットステーションの駐車場は広いですが、バイクは専用の駐輪スペースが設けられています。
 
あいとうマーガレットステーションのひまわりは力強く咲いております。
 
 

DSC_0325.JPG

 
現在はひまわりが植えられているあいとうマーガレットステーションのお花畑ですが、区画の半分は別の種類なのか、それとも植える時期が違ったのか、まだ咲いておりませんでした。
 
しかし大きく育っておりますので、こちら側もたくさん咲くのは時間の問題でしょう。
 
 

DSC_0326.JPG

 
また、植えられているひまわりは販売もされております。
 
 

DSC_0323.JPG

 
ひまわりは背が高い花なので、ひまわり畑の中に入っていくと何か野菜や果物などが植えられている農園にいるような感じがしますね。
 
でもそこが普通のお花畑とは違うところだと思います。
 
さて、今回はあいとうマーガレットステーションのひまわり畑のご紹介をいたしました。
 
滋賀県南部から東部にかけてツーリングされる方は休憩に、観光に、ぜひあいとうマーガレットステーションにお立ち寄り下さい。
 
【観光情報】
 
場所:滋賀県東近江市妹町184-1
 
カイザーベルクびわ湖からの所要時間:約50分(距離:約30km)

バックナンバー