カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

ツーリング日誌~日本で一番早く初日の出が拝める灯台~

みなさん、こんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠の森本です。
空気がすっかり冷え込み年末年始が頭の中にちらついてくる季節になりましたね。
と言うわけで今回は初日の出が拝めるあの有名な灯台に下見も兼ねて行ってまいりました。
 
 

20171122_01.jpg

 
こちらがその犬吠埼灯台です。
 
なんと日本で一番最初に初日の出が拝めると言うことで有名で、既に何度か訪れたことのある方も多いんじゃないでしょうか。
 
ではせっかくなので登ってみましょう。
 
入場料は大人200円。
 
エレベーターは無く、階段で展望台へ登って行きます。
 
段数なんと99段!
 
しかもかなり急で狭い階段です。
 
体を縮めればなんとか降りてくる人とすれ違えるくらいの狭さです。
 
99段登りきって景色を拝める頃には足がガクガクになっていました。(ゆっくり登れば良かった。)
 
 

20171122_02.jpg

 
しかし顔を上げれば絶景が広がっていました。
 
空も海も美しい青の景色です。
 
綺麗だなあと思っていた所に強めの海風が吹き込んできました。
 
階段ほどではありませんが展望台もかなりの狭さ。
 
柵につかまり何とかカメラを構えていますが、さすがに怖い!
 
足のガクガクが直るまでゆっくりしようと思いましたが、高所恐怖症の私には中々に厳しい場所なので何枚か写真を撮った後下へ。
 
 

20171122_03.jpg

 
 

20171122_04.jpg

 
1階にある資料館では灯台の歴史や、陽時計、昔実際に使用されていた灯台のレンズなどを見ることが出来ます。
 
 

20171122_05.jpg

 
灯台周辺では視界いっぱいに広がる水平線や岩礁に打ちつける波を間近で見れるので、年末年始以外に訪れても楽しめる場所です。
 
いかがでしたでしょうか。
 
大晦日に初日の出ツーリングを企画されていましたらの参考になれば幸いです。
 
※最後に注意点です。※
 
大晦日から元旦にかけて銚子市市内の道路は大変混雑します。
 
特に元旦の深夜から朝方にかけて犬吠埼灯台周辺を含む一部の道路では交通規制が敷かれます。
 
詳しくは銚子市のHPをご覧ください。
 
また夜間の走行は危険なため、宿を取るなどして明るいうちに到着し、初日の出を見た後も、少し休憩されてから交通が落ち着いたころを見計らって出発されると良いと思います。