カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

御宿だより! 2022年12月篇 【最後にお知らせ付き】

みなさんこんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。
今回は、当方の近況をお伝えする「御宿だより!」をお伝えします。


季節は冬となり、バイクに乗るにはちょっと億劫に感じる気温になりました。
とはいえ、冬は空気の湿度が低いため遠くの景色を見てももやがかかったりすることが少なく、夏よりも景色が透き通って見えるというのはよく知られた話です。
千葉県は雪が降ることは少ないので冬の晴れた日はバイク用ウインターウェアをしっかり着込んで防寒対策をすればたいして問題なし!
電気のパワーで自ら発熱してくれる「電熱ウェア」も昨今は多様かつ安価になりだいぶ身近なものとなりましたし、これらを活用するのもアリです。
さあ!冬しか見られない景色を求めてレッツツーリング!

話は変わりますがさすがに冬の時期は当方でもお客さんの数が減りますので、平日などのお客さんがいない/少ない時は主に建物のメンテナンスを行っていたりします。
とりわけ私が以前から手を付けていたのはエントランス付近にある鉄筋コンクリートの壁。

見栄えが良くないので、コンクリートの補修はやったことはなかったのですが乾坤一擲、意を決してやってみることにしました。

IMG_1902.JPG

かなり簡単にですが型を取り、

IMG_2032.JPG

コンクリートを流して補修です。
型取りと成型が思ってたよりうまくいかなかったので上のアーチ状の部分がだいぶ不格好になってしまいましたが、ここはサンダーなどで削って補修します。

IMG_2033.JPG

比較的うまくいった下部は白ペンキで塗装し、一旦完了!
上の方は一部未完の状態ですので今度は軽量モルタルなどを使用して補修していく様にします。

その他、屋外サイトではより平坦で歩きやすく、排水性・メンテナンス性に優れるブロックタイルの敷設を引き続き行っています。

IMG_2034.JPG

3年ほど前から行っていますが、これも来年頭には予定していた範囲は全て終わりそうです。
乞うご期待!

館内ではライダーズカフェの看板を天井から吊り下げられているガラスに移設し、初めて当方に来られた方でもすぐにライダーズカフェの場所がわかりやすくするようにしました。

IMG_2046.JPG

※写真中央上あたりです

また、看板をここに持ってきたことにより本来のライダーズカフェのスペースには空きができ、そこにさらに多くのメニューを掲示することができます。
2023年は「和」なスイーツも導入しようと検討中です。
乞うご期待!

また、当方には年に数回各バイク雑誌の取材が入ることがあるのですがその時に来られたモデル担当のパーソナリティの方にお願いしていただいたサインや写真付きPOPをカウンター付近に掲示しております。

IMG_2042.JPG

そこまでは既存なのですが、今回は各パーソナリティの方のTwitterに飛べるQRコードを設置しました。

IMG_2044.JPG

各バイク雑誌の他、バイク関連の動画やテレビ番組を見ていたら「あっ、この人は知ってる!動画見たことある!」という方もいらっしゃると思いますので、ご興味のある方はぜひこのPOPを活用されてみてください。

今回は営繕活動を中心とした当方の近況をお伝えしました。
カイザーベルク御宿・月の沙漠は年末は30日金曜日まで(29日(木)は定休日です)、年始は2023年1月4日水曜日から営業いたします(1月5日(木)は定休日です)。
年末は雨の予報が少ない様子なので、バイクで出かけた際はぜひ当方にお立ち寄りください。

バックナンバー