カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

房総半島の紅葉スポット「養老渓谷」のご紹介&色づき状況(11/16現在)

みなさん、こんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠の森本です。
夏が過ぎ 肌寒くなり、そろそろ紅葉のシーズンです。
当方がある千葉県の房総半島にも様々な紅葉スポットがありますが、今回はその内のひとつ「養老渓谷」をご紹介すると共に、撮影日(11月16日)時点での紅葉の色づき状況をご報告させていただきます。
 
養老渓谷は千葉県夷隅郡から市原市にかけて流れる養老川が形成した渓谷で、紅葉はもちろん粟又の滝などの自然を楽しめます。
 
周辺には食事処や温泉などもあり、自然を満喫できること間違いなしです!
 
下の写真は遠目から撮った紅葉トンネルからみる粟又の滝です。
 
今の色づき具合は五分といったところでしょうか。
 

IMG_0345.JPG

 
遊歩道に下りるとこのような景色です。
 

IMG-2924_3.jpg

(こちらの写真は昨年のものです。)
 
日当たりの良い場所ではこのように真っ赤に色づいている木もあります。
 

IMG_0335.JPG

 

IMG_0348.JPG

 
数は少ないですがイチョウは見ごろでした。
 

IMG_0333-.JPG

 
モミジやイチョウ以外にもウルシ,ケヤキ,クヌギ,ナラなども楽しめます。
 
見ごろは11月下旬から12月上旬までとのこと。
 
 
 
最後に撮影時に偶然取れた写真を2枚。
 

IMG_0336.JPG

 

IMG_0329.JPG

 
小湊鉄道のディーゼルトロッコです。
 
中で懐石料理を食べられる便もあるとか・・・。
 
気になる方は「小湊(こみなと)鉄道」で検索してみてください!
 
 
 
養老渓谷のみならず、紅葉シーズンは各地が混み合いますので運転にはお気をつけて!
 
お腹が空いたら当方へぜひ軽食などを食べに来てくださいね。
 
スタッフ一同、心よりお待ちしております。