カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

千葉県内の観光施設営業情報 ~大規模施設篇~

みなさんこんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。
今回は、千葉県の観光・商業施設の中でも特に規模が大きくて有名な施設の現在の営業情報をお伝えします。
 
緊急事態宣言が解除され、6月に入り多くの施設はコロナウイルスへの対策を続けながら営業を開始するようになりました。
 
とはいえ、実際はまだ営業を再開していないところもありますので、今回は有名所を中心とした大規模観光・商業施設の営業情報をお伝えします。
 

CIMG528.JPG

 
・海ほたる(東京湾アクアラインパーキングエリア)
 
一種の観光地とも化しているパーキングエリアの海ほたるですが、現在内部の施設は基本的にお食事処やおみやげ屋さんも含めてすべて営業しております
 
ただし、ほとんどのお店では営業時間を短くしております
 
特に、全体的に閉店が早まっている傾向が強いです。
 
高速道路のパーキングエリアの為 駐車場やトイレは24時間利用できますが、ショッピングや娯楽の部分は時間によっては開いていないことがありますのでご注意ください。
 
訪れる予定がある場合は、事前に公式ホームページ等で詳細をお調べすることを推奨します。
 
 
 
・三井アウトレットパーク木更津
 
東京湾アクアラインの東詰から近い所にある大規模商業施設です。
 
こちらは、5/29より施設の営業を再開しました。
 
ただしテナントによっては休業を続けている所もあります。
 
入場の際はマスクの着用を依頼されます。
 
なお、人口密度が過多になるのを避けるため、フードコートでは人の入り具合によっては入場規制がかけられる場合があります。
 
土日祝日等、多くの人が休日となる時期はご注意ください。
 
 
 
・鴨川シーワールド
 
当施設がある御宿町からも40分ほどで行ける、有名な房総半島の海のテーマパークです。
 
6/1より千葉県在住の方限定での営業という形で再開しました。
 
ただし、フードコートやショップ・一部の展示エリア等、館内の一部の施設は閉鎖され、パフォーマンスやイベントも一部は休止している状態です。
 
また、併設されている宿泊施設「鴨川シーワールドホテル」は休業が継続されています。
 
その他詳細の情報は公式ホームページをご参照ください。
 
 
 
・マザー牧場
 
富津市(房総半島の南西部)にある施設で、その名の通り広大な牧草地と、そこに放たれた動物たちと触れ合えるのが特徴の体験型テーマパークです。
 
6/1より営業を再開していますが、現在は感染拡大防止の方針を継続し、6/30の間までは「ドライブスルーファーム」と称する方式での営業を行っております。
 
これは、通常は車で乗り入れできない牧場内の特設コースをお客さん各自の車でゆっくり走行し、牧場内の動物が過ごす光景を楽しむというものです。
 
なお、四輪自動車以外は入場できません
 
したがって、6/1~6/30までの間はバイクでの利用並びに入場は不可ということになります。ご注意ください。
 
 
 
今回は房総半島中部以南の4か所の代表的な大規模観光・商業施設の営業情報をご案内いたしました。
 
これらの情報は状況の変化により逐一変わることがありますので、リアルタイムの詳細は各施設のホームページ等をご覧いただくのをお勧めします。
 
また、千葉県では緊急事態宣言解除後も県境をまたいだ移動に自粛要請が出されており、施設によっては県外からの利用をご遠慮願う場合もありますのでご注意ください。