カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

千葉県内の観光施設営業情報 ~道の駅篇~

みなさんこんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。
今回は、当施設周辺の道の駅の営業情報をご案内いたします。
 
千葉県でも緊急事態宣言が解除されて外に出る人々も増え、各商業・レジャー施設も順次営業を再開し始めました。
 
今回は、千葉県内の道の駅に関しましてご案内いたします。
 

IMG_0949.JPG

 
ツーリングの寄港地として我々ライダーにもなじみの深い道の駅ですが、緊急事態宣言が解除された現在では、千葉県内の道の駅は基本的にどこも営業しています

ただし、営業時間短縮を続けていたり、
 
人が集まりやすい休憩スペースを閉鎖していたり、
 
食事処などでは使用できる席数を減らしていたりする場合があったりします。
 
その他、お土産コーナーや産地直送品の物販コーナーなどがある屋内のスペースでは、入店時にアルコールなどによる手指の消毒や飛散防止のマスクの着用をお願いされる場合があります。
 
また、場所によっては、定休日が設けられていたり臨時休業があったりしますのでご注意ください。
 
この時期千葉県内のツーリング中に道の駅でふらっと休憩(することがあるかも)と考えられている方は、以上のことを念頭に置いてツーリングに出かけると良いと思われます。
 
特に道の駅は16時~18時の時間帯で営業終了となるところが多いので、明るいうちに立ち寄る様にしてくださいね。
 

IMG_0950.JPG

 
ツーリングルート近くの道の駅に立ち寄る可能性がある場合は、事前に調べておくことをお勧めします。
 
ツーリングの計画にご用立てください。
 
 
 
余談ですが鴨川市(当施設の南西、約40分の距離)では、地産の新鮮な海産物などを使用した「おらが丼」というものを推進しており、鴨川市内の色々なお食事処で店毎に異なった自慢のおらが丼を提供しています。
 

20200527_130615.jpg

 
「道の駅 鴨川オーシャンパーク」でもそんなおらが丼の一つ「ひかり丼」を提供しています。
 
ちなみにこれは、過去に私が訪れた際に食べたひかり丼の写真です。
 
その名の通り、寿司ネタの「光り物」としてよく知られるさんまの酢漬けにワラサ(若いブリ)を花のように綺麗に盛り付けたおらが丼です。
 
さんまの酢漬けは柔らかく、甘みと酸味が同居しています。
 
多めのわさびを溶いたしょうゆを丼全体にかけて勢いよくかきこむのがお勧めの食べ方です。
 
我々ライダーも新型コロナウイルス対策をしっかり行って健康に気を使い、おいしいものを食べに遠出できる日を待ち望みましょう。